無限ループ

ノートの隅に書く感想

2017年5月

一か月前がGWだったなんて嘘だろ?と言いたくなる6月初めです。

5月最終週からまさかの風邪をひきまして、終わりよければ全てよしをモットーとしている人間としては締まりのない5月となりました。高熱を薬の力で微熱にして出社したら職場で風邪が大流行していて、びっくりしました。そういう時期なのでしょうか。でも、本日ようやく完治したのでよくやった私の身体。週末は遊ぶぞ!

GWに友達の結婚式にお呼ばれしたり、1年半ぶりに大学の友達と女子会をして幸せな報告を聞いたりと、ほっこりした話題が多い5月でした。(ところで、アラサーになっても女子会という単語を使っていいのか悩みます)27歳にもなると結婚報告や同棲報告が多くなりますね。結婚・恋愛話の内容ものろけというよりは現実的な話題が多くなるような。みんななんだかんだで幸せそうで、私の日常も楽しいし幸せだから良いんだけど、良いんだけど!私ものろけたいよー、と思う春なのでした。かなしいかな、のろける話題がない。

 

・7(日)ジャニーズ銀座2017(Travis Japan)@クリエ 2部

20列1番 6000円

GW最終日に行ってきました、クリエ!去年は入っていないので、2年ぶりでした。この前後に予定をいれるという無駄な詰め込みスケジュールで、日比谷駅からクリエまで爆走でした。現場の前後に無理しちゃだめ。

一曲目からTABOOで、このセトリを考えてくれたメンバーのみんなありがとう。宮近さんのパートが「しないの、kiss?」で無事にしにました。本当に5万出すから円盤化してください。新しい披露曲がV6さんのairで、一時期ヘビロテしていたアルバムからの一曲に大興奮でして、本当にみんなありがとう!!

・巷で流れていたのえみゅがやばい、は祭りでは全然気が付かなくて、のえみゅのムラサキでもふーん、という感じだったんですけどso crazyののえみゅはやばかった。これが!噂の!っていう。お互いに手を差し出す振りだったと思うんですけど、運命を背負ったシンメっぽかった(適当すぎる感想)

・サム&ピンキーは客席がやる振りもあって、客席がメンバーに投げチューする(もちろんメンバーも客席に投げちゅーする)振りで、誰かが「みんなからのキスいただいちゃいました!」って曲中に発言してまして。この振り考えたしーくん天才かよ!!ってなった。キスいただいちゃいましたって凄くない??アイドルが投げチューするのは普通だけど、逆って。衝撃だった。あと、しーくんが「俺が振り付けたんだから覚えろよ」みたいな俺様発言をしていてときめきました。

・いつの時代も変わらない、宮近先生率いる学園コント。座席が宮近先生側だったのでラッキーでした。クイズは朝日先生からお題を出して、一人一文字を書いて正解させてね!というやつ。(説明下手で未来の私がクイズ内容を思い出せるのか謎)「朝日先生が女の子にして欲しいこと」というお題で(正解は「ひざまくら」でした)宮近さんが「えっちだ~!!」って言ってたのが超超可愛くて!!!!踊ってる時とのギャップが!!ありすぎだろういつものことながら!!宮近さんが想定していた答えも「なでなで~?」(なぜか「~」まで文字数に含む)と照れながら答えていて、かわいいがすぎる。でも宮近さんの恋愛対象年齢は何年たってもぶれずに年下オンリーでつらい。

 

もっともっと大きい場所でトラジャが歌って踊れる未来がきますように!次のトラジャ現場は奇跡が起きたので夏に六本木EXでトラジャ・らぶとぅん合同公演です。

 

・27(土)レ・ミゼラブル@帝劇 夜公演

1階V列

レミゼ。このとき、気分が著しく低下していて、1幕途中くらいまで私はこういう話の気分じゃないんだよ~!という失礼なことを思いながら見ていました。ひたすらハッピーな話が観たい気分だったの・・・お話しの中でまでしんどい思いはして欲しくないというか・・・。レミゼ、途中まで本当にしんどいから。

それはさておき、映画も観たことかったんですけど曲は聞いたこともある曲が多くて最高でした~!民衆の歌は鳥肌です。楽しみと不安の一つがいくちゃんで、たまたまコゼットがいくちゃんの回だったんですけど、高音が綺麗でミュージカル女優の道まっしぐらで恰好良かったです。推しメンじゃないのに泣きそうになってしまった。早くいくちゃんにはミュージカル女優一本にしてほしい。唯月ふうかさんの歌声がとっても好きになったので、他の作品も観に行きたいな~。

レミゼの話自体は最後に救いがあったので(と私は思いました)、ミスサイゴンみたいな終わり方じゃなくてよかったと心底安心しました。ミスサイゴンは苦手だからもう一度観たいかと言われたら悩んでしまうのですが、レミゼは観たい。とりあえず映画を観よう。あとはサントラが欲しい。

 

○映画

美女と野獣(吹き替え)

もし1回しか見に行けないとしたら、絶対に吹き替え!という信念のもと、吹き替え版を観ました。もっと吹き替えの上映回数を増やすべき。ちなみに、字幕も観に行けそうです。いや~!もう全てが最高で最高しかいえない。歌ももちろん、映像も華やかだしエマちゃんが可愛いしとにかくエマちゃんが可愛いので円盤買います。

ラストがアニメ版とちょっと違う?のかな?アニメ版もあんなんだっけ?劇団四季版は違ったんだよな、確か。薔薇が完全に散る前にキスした気がします。

 

美術館:ファッションとアート 麗しき東西交流展@横浜美術館

ディズニーアート展@日本科学未来館

美術館の前売りを買い忘れたら金券ショップで手に入れる、という技を覚えました。結局ミュシャ展はいけなかったな。

 

6月は仕事が忙しくなりそうで今から憂鬱ですが、しかも梅雨だし、なんとか乗り越えられたら。つらいのでもう風邪はひかないようにします。