無限ループ

ノートの隅に書く感想

2017年10月と11月

もう下期か、と思っていたらもう今年も残り1か月になりました。こたつでアイスを食べたい季節ですね。

11月に昭和記念公園に遊びに行きまして、サイクリングが楽しかった~!一人でも気分転換に自転車を漕ぎにいきたい、遠いけど!

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース@新橋演舞場

10/15昼、10/28昼・夜、11/18夜

秋はこのために生きていたといっても過言ではないのですが、終わってみれば意外と通わなかったな、っていう。

初演から3日目でしたっけ?に猿之助さんが怪我をされたので、私が観たのは全てけんけんルフィのワンピースでした。最初の1回は違和感だったのですが、2回目からはばっちりルフィだった。猿之助さんルフィよりアマゾンリリーでのリア恋度が上がっていてけんけんずるい。はーさまは相変わらずいけめん麗しく、サンジくんの可愛さがアップしていました。

今回驚いたのは、しんごさん!しんごさんは古典ではあまり可愛らしい女形では私の中ではなかったのですが(どちらかといえば姉御!っていう感じ)、ナミさんとサディちゃんが似合うのなんのって!!めちゃくちゃスタイルがいいの、どうしたらそんなスタイルになれるの。ナミさんはひたすらに可愛いし(本当に2年前のナミさん)、サディちゃんは本当にえろい。びっくりするぐらいエロくて最高。歌舞伎でもこういう役があれば良いのに~!!

最後に観てから1か月も経ってないのに感想があんまり出てこなくて私の記憶力が相変わらず酷い。あ、タンバリンを使ったファーファータイムは最高に楽しくてこれぞエンタメ!でした。おら見たか、歌舞伎はめちゃくちゃ楽しいんだぞ!!って何様な誇らしさを抱きました。

カテコで最後4人(けんけん、はーさま、巳之助さん、しんごさん)が舞台中央に走ってきて手を繋いで挨拶する姿は毎回じーん、としてしまって何とも言えない思いがこみ上げてくるので松竹さんはいますぐBD化してくださいお願いします。

 

備忘録として、新橋演舞場の座席の見え方。

2階左列1桁台:3番まではモニターすら見えないので花道で起こっていることが全く分からない要注意。いっそ潰せば良いのにね??たぶん4番が身体を傾けてぎりぎり見えるぐらい。良いところはワンピースだと宙乗りが目の前に来るところです。

1階5列20番台後半:座席表で見ると中央寄りっぽく見えるけどかなり右寄り。舞台の右端がたぶん30番のあたり。5列でこの位置だと花道と舞台左を観るために腰と首が痛くなります。私だけかも。

1階1列30番代:舞台右端ぎりぎり。ぎりぎり過ぎてここではほぼ演技しない。つけ打ちの方が真ん前です。

1階14列30番代:新橋は14、5列までが上天井ないライン。右端寄りだけど距離があるから全体が見やすい。

 

・11月5日 昼の部1幕(鯉つかみ)@歌舞伎座

ベガスで上演された鯉つかみをどうしても見たくて、幕見で。しかし、事件は起こった。立ち見だったのですが、なんと前日に献血で400ml抜いていたのですね。私、いけるっしょ、と調子乗りましたよね。ほぼ座り込んでいました、両隣のお姉さま方申し訳ありませんでした・・・!根性で本水だけみたのですが、早く終われと願うばかりで本当にもったいない観方をしたので、献血の翌日には幕見はやめましょう、未来の私。あと、体調が悪い時もやめましょう。染五郎さんは襲名前の最後の歌舞伎座だったのにな~!作品の感想が出てこないくらい貧血はやばいという思い出しかない(しかも初めても貧血体験だった)(冷や汗凄いし気持ち悪いし意識が朦朧としてくるし意識なくなりそうになるし、貧血が持病の人ってどんだけしんどい思いしてるんですか・・・)

 

・11月28日スターシップトゥルーパーズ@池袋LIVE INN ROSA

人生で初めて地下ドルの現場に足を踏み入れました!人生何が起こるか分からないね!事の始まりは10月末のtwitter。RTで回ってきたレポに興味を惹かれて動画を見てみると、曲が凄く良くて。11月上旬、思わずCDを通販する。11月下旬、勇気を振り絞って初めての地下ドル現場(対バン)へ。

地下ドル現場の感想。廊下で物販やってるから普通にアイドルがいる(対バンだと他グループがライブ中に物販やってたりする)。なので、お客さんも普通に廊下でくつろいでいる(あの空気めちゃくちゃ入りにくいの!!)。みんな荷物を床の隅っこにまとめておいている。思ったよりお客さん少ない(お目当て以外のグループは観てない人もいるかもだからはトータルは分かんないけどね・・・)。メジャーアイドルより踊れて歌がうまい子が稀にいるレベルじゃなくて割といる。やっぱりファンの雰囲気が独特で怖い、コミュニティに入れる気はしない。

私のお目当ては二丁目の魁カミングアウトさんでした!ほんっっっとに曲が良いから!!Mステに出れるレベルだから!いうていわゆる楽曲派だし、1回現場に行けば満足でしょう~と思ったら全然そんなことなくて12月はどのイベントに行こうか考えています。狭いステージできらきらしていて、盛り上げもうまいし、アイドルはメジャーでこそ、の考えは間違っていました、と言いたくなりました。誰が好きとかはなかったんだけど、ライブを観たらミキティさんに心が動いてしまって、いつか囲みチェキに挑戦してみたいんだけどそれは来年になりそうです。まずは雰囲気に慣れるべくゆるりと現場に足を運びます。

あと、MCがうまくて新メンバーにストライクの女の子がいるグループを発見してしまいました、APOKALIPPPS。12月にも対バンで二丁魁と被っているのでその対バンは観に行きたい。平日のしかも月曜日だけど。

 

・美術館

国立新美術館安藤忠雄展)/サントリー美術館(狩野元信展)/三菱一号美術館(パリ♡グラフィック ロートレックとアートになった版画・ポスター展)

 

さてさて、12月は待望のジャニーズ週末が待っています!2017年、楽しく締めるために駆け抜けるぞ!