無限ループ

ノートの隅に書く感想

2018年7月と8月

夏が終わりました、終わったのに真夏日の気温になるなんておかしい。まだ夏は続いているのですね。台風ばっかりだけど。あー、そういえば花火大会に行きました、夏!しかも浴衣!頑張った。着付けは早々に諦め、浴衣も着付けもレンタルで頼みました。来年はどうすっかな。

 

・6月24日 歌舞伎のみかた連獅子
1階13列

書き忘れてたので。解説は巳之助さん!花道横ブロックでじっくりと拝めました、やっぱり片思いして告白もせずに失恋したい枠ナンバー1です。お客さんを舞台に上げて歌舞伎の動作(歩き方とかミエ)をチャレンジしてもらうコーナーがありました。この回は着物を着た奥方お二人だったので仕込みだと思っていたけれども、全然違ったらしい。普通に一般人みたい。連獅子は久しぶりでした、たぶん。初めてじゃないと思うんだけど。歌詞が両柱に表示されるからわかりやすかった~!歌舞伎でこのシステムはよき。

 

・7月15日 夜の部:源氏物語

幕見で3幕のうちの3幕のみ。能とオペラと歌舞伎の融合です。3幕しか見てないけど、源氏物語なので話はなんとか。記憶から掘り起こしてきた。3幕はオペラ歌手の方が出演されてました。これが8月歌舞伎の伏線となるのである。かんげんくんは観れないか、と思ったのですがカテコで観れたので良かったですー!可愛かったー!

 

ガールフレンド(仮)品川プリンスホテル クラブEX

7月16日昼 B-6列、7月22日夜B-1列

イコラブちゃんとアニテレコラボの舞台第2弾!初日と千秋楽でした。初日は舞台で使う通路横、千秋楽は最前ほぼセンターでした、なにこの運。劇場が珍しく円形で、360度ではないのですが270度くらいだった、たぶん。ガルフレということで学園が舞台でそれだけで良かった~~!!制服も最高に可愛いし高校生の友情物語万歳!元気いっぱいなさなつんがどちゃくそ可愛かったです。声が出ないのにしょこたんも出てくれ、体調が悪かったのにまいかちゃんも出てくれ、無事に12人でこなせて本当に良かったです、ありがとう!これでまいかちゃんは休養に入ったけど、また12人そろった姿がみたいな。

 

・7月23日 メタルマクベスdisc1

ブロックC 29列

ずっっっと行きたかったの、IHIステージアラウンド東京!大枚はたいた!(しかし、歌舞伎の1等席と変わらない値段である)劇団新幹線の舞台を見るのも初でした。バンド生演奏だし、客席回るし、映像もがんがん流すし(酔うタイプなので気持ち悪くなった・・・)凄かったんだけど、私にははまらなかった・・・。でも、はまる人はめちゃくちゃはまるんだろうなー、って感じ!原因は何だろうか、あのテンポ?情報過多な感じ?マシンガン台詞?テンション?、全部かな。それはとにかく、IHIステージアラウンド自体は体験して欲しいです!メタルマクベスは舞台の使い方うまいんだと思うし、キャスト的におすすめするならdisc3かあー。松也は早く歌舞伎座に戻ってきて。

 

・8月15日 納涼歌舞伎第一部

今年も!全部いけないどころか1部しかいけなかった!弥次喜多に行けなかったの無念。納涼歌舞伎は外れがなくてよき~です。落語を元にした月夜(正式な題目忘れた)がコメディで面白かったです、今でいうと結婚詐欺?かな。花方組の役者が主で尊い~!(七之助さん、獅童さん、中車さん)花魁草は獅童さんが爽やか青年でとてもとてもよかったです。この2本もう一回観たいな。
余談ですが、この日隣席のおじさまに話しかけられお喋りさせてもらい、なぜかオペラに足を突っ込むことになる夏の私なのでした。

 

・8月19日 サマパラ2018 Travis Japan

第1バルコニー 3列

今年はTDCでした!初めてTDCに行った!この日、昼寝してたら寝坊してノーメイクで突撃したんですけど、そういうときに限って強運を発揮するわけですね。バクステ最前センターでした。ひゃー!まじかよ!団扇もペンラももってねーわ!でも、そのお陰でファンサを気にすることなく楽しめました。プレゾン曲でさ~!宮近さんが上着をはだけさせるんですね、裸体にジャケット状態なんですわ。会場を抱いてたよね。老若男女問わず抱いてたわ。はい、歪んだ、さらに愛が歪んだ。宮近さん、浮気して捨てて。
相変わらずトラジャのステージが好きでがんがん踊るトラジャが好きだな~と。眼鏡げんげんのビジュアルがドストライクなことが発見でした。

 

・8月23日 二丁目の魁カミングアウトのフリーライブ

初アイソ。いや、ほんとにあそこ分かんないな!?迷うよ!!新宿二丁目をぐるぐるしてたよ、確実にあの子何?って思われてた!フリーライブ自体は40分くらい。MCなしでずっと曲。ドリンク代は500円。アルコール提供するからか、顔付き身分証明が必須。覚えた。ほんとに顔つき証明ないと不便だから免許取りに行こうかな・・・。二丁魁さんの曲はどの曲も好きで盛り上がれて満足です~!これフリーでよいのかな!?3か月ぶりだったから初めてライブで観る曲もあって嬉しかったです。3rdミニアルバム&ライブDVD,BD&全国ツアーおめでとうございます!!嬉しい!地下ドルもBD出す時代なんだからじゃんぷは早急にBDを出すように。

 

NARUTO歌舞伎

8月5日 昼 3階4列、8月25日 夜 2階5列

平成組尊い。2公演だけ入って、2公演ともカテコで号泣しました。そうそうたる面子の後に、愛之助さん、猿之助さんの後に、二人が、巳之助さんとはーさまが、出て、出てくる・・・!はい、号泣。NARUTOは中学生の時にちょっとだけ読んでたけどほぼ覚えていないので、全く知らない状態でみたとほぼイコールでした。初回は説明が分かりやすくて良いな、と思ってみてたけど、確かに2回目は1幕がかったるかった。しかし、カテコで全ては尊いに昇華される。話はナルトとサスケの痴話喧嘩でした。ラスボスのマダラですら、当て馬かな!?
はーさまがひたすらに恰好良かった~!ワンピース歌舞伎の時より、さらに声が通るようになったような気がする。巳之助さんはさすが、軽やかな踊りもちょっとだけ見れてよきでした。まるるは可愛かった、可愛すぎた、どうしたらあんなに可愛くなれるのか。笑也さんの綱手様が美人過ぎてびっくりしたんですけど、とっってもお似合いですよね!?金髪美女が似合うのかしら。笑三郎さんは大蛇丸とクシナが同一人物だなんて全然気づかなかったわ。大蛇丸の声はどこから?なんといっても、猿弥さんですよね~!若者を諭す役をやらせたら世界一だと思います。
19年6月に南座で再演するのですが、南座のチケットの高さにおののいております。27000円は無理だよ。

 

・美術館
デザイン「あ」展(楽しかったから今度は人と一緒に行きたい。私もお絵かきしたい)/いわさきちひろ

・映画

ペンギンハイウェイ(おねしょた。お姉さんが好き。話はなぜ?が解明されないからもやもやしちゃうタイプです)/METレイビュ「メリーウィドウ」(映画で入れるか迷ったけど。オペラッタでした。初オペラ。ブロードウェイの演出家が演出でした。オペラッタは見やすいね!とてもステキだったので、オペラもMETで見ていこうと思いました)

 

9月は毎週アイドル!アイドル月間です!