無限ループ

ノートの隅に書く感想

2018年10月と11月

朝と夜が冬を感じさせる冷え方になってきましたね、すっかり秋ですね。冬は仕事で時間的にというよりも精神的に忙しいジンクスが今年も発動されそうです。去年は発動されなかったのに。
10月は友達の結婚式にお呼ばれして、新婦とは2年に1回くらいの頻度で会っていたのですが、出席した他の友達は10年振りに会う子達ばかりで懐かしすぎました。今の活動ジャンルを聞いて盛り上がってリアルの話を聞いていないところが何も変わっていなくて。笑。でも、結婚して子育て真っ最中の子もいまして、年月を感じました。結婚式に出て新郎新婦の幸せそうな表情を見ていると、結婚も良いなあ、と憧れます。

 

・10月11日、19日 三人吉三@歌舞伎座昼の部(幕見)
みんな大好き(だと勝手に思っている)三人吉三。和尚:獅童さん、お坊:巳之助さん、お嬢:七之助さん。はい、良くないわけがない。1回目はこの演目だけ見ないといけない!と思いお休みを取っていきました。2回目は友達が泊まりに来た時に行く~と言っていたので、ついていきました。2回目の時に後ろの人が飴?を食べようとして缶をかちゃかちゃさせていたり、友達の近くにいた方々がお嬢の長台詞でこそこそお喋りしていたりして、幕見だとたまにあるんですけど、幕見だから喋って良いとかないからな!?茶の間じゃないからね!?!?
お嬢:七之助さんはシネマで観ていて、お坊:巳之助さんは浅草歌舞伎ぶりでした。お嬢が和尚の腕に布を巻くところで浅草ではむっとした演技をしていたような気がするのですが、今回はなかったような・・・?習う人が違ったのか?そもそも、経験した役を再度習ったりするのかな。獅童さんはどんな役でもこなせる凄い。

 

・10月13日 マリーアントワネット@帝国劇場
1階S列 17:00開演
観劇前に帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました~!(母上の奢り)洒落乙だったし美味しかった!でも、お洒落すぎて苦手なスイーツもありました・・・木の実みたいな味がするタルトだっけな、が好みではなく・・・。また行きたいな~。同じ時間に可愛い甘ロリのお洋服を着た女の子達がアフタヌーンティーしてて、めちゃくちゃ可愛かった!!
肝心なMA。時代は1789とほぼほぼ被ってます。1789はバスティーユ襲撃までだけど、MAはその先もやる。そして1789が陽ならMAは負です。しんどかった、やばいしんどい。ミスサイゴンとは違うしんどさ。私のしんどいofしんどいミュージカルの中では李香蘭が近いかも。うーん、でも李香蘭とも違うかな~。エリザベートモーツァルトと同じ脚本/音楽家らしいのですが、概念ではないぶんしんどさが増してる。これだ!!1789と同じ題材でもこんなに違うのか、と。どうしても比較してしまうんだけど、1789は身分が違っても同じ目的のために一致団結して闘うぜ!みんな仲間だ!で、MAは同じ目的のために利用し利用され、それでも目的のために生きていく。って感じ。あと、マリーアントワネットの性格は1789の方が好き。正直曲を覚えていない・・・つべで動画を見たんだけど全部覚えてなかった・・・エリザベートも覚えてないんだよね。
マリーアントワネットが笹本れなちゃん、マルグリットが昆ちゃん、フェルセンが田代さんでした。みんな声量があって通るから声が凄いぶつかる。違う歌詞を歌ってると歌詞が分からないのね。凄いよね、圧倒される。マルグリットはソニンちゃんもばっちり会うと思うから観てみたいなあ。でも短期間で何回も観れるほど物語が軽くないから見に行けないまま終わってしまう。。。

・11月3日 歌舞伎座夜の部
B席 3階10列
猿之助さんの法界坊みたさに、ちょうど3階B席の戻りが出たので。法界坊ってシネマ歌舞伎でも一本だし、夜の部で3幕もあるのに出来るのか?と思っていたら、案の定他の2幕がそれぞれ15分、17分でしたね!時間配分~!(おかげで夕飯17:30に食べたよね)
楼門五三桐は観たことないと思ってたけど観たことあった。けど、今回もで??ってなりましたね。確か長い話の一部でそこだけ今でも上演されていると言っていたような、違う演目のことだっけ・・・。唐突に始まって唐突に中途半端なところで終わるんだよ~。歌舞伎の演目あるある。文売りも長い舞踊の一部らしいです。日本舞踊のお稽古でよく使われるらしい。本来は関所を通る7人?6人?の登場人物を一人で演じ分けるそうな。文売りはその中の一人。
で、法界坊は猿之助さんが本当にはまり役だった!滑稽な役も本当に本当に似合う。凄い。周りの役が平成組で固められていて、相変わらず猿之助様様です。はーさまが良いとこの坊ちゃんではーさまを巡ってけんけんと種之助くんが恋敵になるんですけど、本当に世間知らずの優男似合うよね~!猿之助さんにアドリブで「歌舞伎界で中村隼人が一番いけめん(良い男だっけな?)と思ってるんだろう」と散々言われていました笑。
最後は舞踊40分だったのですが、舞踊は寝ないのに必死でした・・・舞踊は眠くなるタイプです。。

・11月9日 =LOVE定期公演@代アニステーション
11月1回目の定期公演は一般席で当選でした。今回はとうとうサイリウムを振ったんですよ~!さなつんの緑!楽しかったー!でも、推しほどこだわってはいないので、目の目に来たメンバーを基本的に見ていました。はなちゃんの表情の入れ方がずば抜けて好き。今回はMCでのんのが二十歳の抱負を言う回でした。年金手帳が来たけど制度が全然分からないからどうにかしたいというリアルな抱負でした笑。
4thの3曲全部やったんですけど、全曲振付がめちゃくちゃ!めちゃくちゃ!!!可愛くて!!!Mステに出てもっと売れてくれ!!!いこらぶちゃんはおたくの求めていることを全力で、しかも大正解で返してくれるので、本当にストレスがないし純粋に好きだけで楽しめるからしぬほど楽しい。指原Pが有能すぎだし天才。また定期だと着席だから治安が良いんですよね~!最高。
最後はけるときにさなつんがこっちのエリアを見て手を振ってくれて、反射で振り替えしたけどあれ絶対に隣の席の子にだった恥ずかしい・・・反射は恐ろしい。
12月の幕張全握に行きたいけど厳しいかなあ(遠いから朝起きれなさそう)


・映画
アイーダ(METライビュ):ミュージカル版と違っていきなり三角関係が始まってびっくりした。アイーダが奴隷になった経緯の説明すらないけど!?!?3人があまりにも恋に主軸を置いて生きていて、アイーダと王女様はオペラ版だと仲が険悪かと思っていたらインタビューで嫌なだけ女じゃなくてアイーダとも仲が良いのよ、と歌手の方が答えていてそこはミュージカルの解釈で良いだな、と安心しました。METライビュはインタビューを挟んでくれるから良い。舞台装置の説明もあって、METの昇降装置は油圧で稼働しているとのこと。オール電力なんだと思ってた!油圧!2トン使うらしい。
アイーダはミュージカル版を見ていたおかげか、全然退屈しないでみれました。やっぱりオペラは歌手の歌声が凄いんですよ。生で聴きたいよね。ニューヨークに行く予定は一生ないのにMETのチケット代を調べてしまいました(無意味すぎる)


久しぶりに東京都写真美術館に行ったのですが腹痛でしんでた。。体調が万全な時にいきましょうね。。

 

11月の現場系はこれでおしまいです、たぶん、きっと。師走に向けて(主に仕事が)ばたばたしそうですが、体調を崩さずにいきましょう。12月は1年ぶりの遠征が入っているので、まずは遠征を楽しみに生きていきます。