無限ループ

ノートの隅に書く感想

2017年9月

上半期が無事に締まり、気候も秋の爽やかな空気になり、喜ばしいことです。下期はどうなることでしょうか。と、その前に2017年はあと3か月で終わるらしいですよ!なんてこった!9月になっておたくごともプライベートも2018年の予定が入ってきているので、そんな時期なんですねえ。

9月は観劇や現場がなかったのですが、旅行が楽しかったのでその記録を。

 

・仙台旅行(一泊二日)

天気は初日が曇りで二日目が晴れ。雨じゃなくてよかったです。

初日:昼に仙台着でとりあえず牛タンを食す。飲み会メニューを見たら飲み放題込4000円で牛タンが食べれるらしいので、私も仙台で会社の飲み会やりたい。その後、るーぷる(バス)で仙台城跡へ。るーぷるの運転手さんが息をするように観光案内をしてくれてめちゃくちゃ面白かったのですが、あの人は何者だったのだろうか…。仙台城で降りてしまったのですが、一周乗っていれば良かった!これだけが心残り!なお、仙台城から駅に戻るバスでは運転手さんは喋らなかったので、本当にあの運転手さんは何者??(ちなみに、車内放送でお姉さん(録音)がちゃんと観光案内してくれます)(そして行きの運転手さんは車内放送を途中でぶったぎっていたことにようやく気付く)仙台城跡は歴史好きな子は行くと良いと思うよ!高台だったので景色は良かったです。

仙台駅に戻ってずんだシェイクを飲む。うまー!美味しい!東京駅でも飲めるらしいから今度飲みに行く!仙台駅から宿の松島へ移動。都会の感覚で行くと電車の本数がないので気を付けましょう。宿がめちゃくちゃよくて、JR関東ありがとう!!(パックツアーでした)

二日目:朝ごはんのフレンチトーストが美味しすぎて、また食べたい。チェックアウトぎりぎりまでうだうだして松島観光へ。とりあえず船だ~!と、何も調べずに船乗り場へ向かう。途中で橋があったので渡ってふらふらしていると、ボランティアだというおじさんに「案内しても良いですか?」と声をかけられ、返事をする前に唐突に島の観光案内が始まる。宮城の人は観光案内が好きなの……??疑心暗鬼になりながらもまぁ説明が面白かったし着いて歩いていたら本当に案内してもらっただけで、詐欺か宗教では?と疑ってごめんなさい!反省したのですが、その後成人式ぶりに連絡がきた友達に同じことを思った私でした…(ちなみに、結婚報告でした)適当に乗り込んだ島は雄島だったようで、松尾芭蕉で有名なんだそうで。知らなんだ。

その後、目的の遊覧船に乗る。後半寝てました!乗り物って眠くなるよね、へへ!寝て元気になったので、おじさんにおすすめしてもらった福浦島へ。海岸に行けたりして楽しかったよ~。島を歩き回った後は駅に戻りつつ瑞巌寺に寄り道(ここでもおじさんの豆知識が役に立ちました)仙台駅に戻ってきて寿司食べて帰宅したのでした。次の日の仕事がつらかったです。歳を感じる…。

 

・美術館

東京都写真美術館(TOPコレクション夏季「コミュニケーションと孤独」、荒木経惟、エクスパンデッド・シネマ再考)(芸術家(活動家の面も大きいと思ったけど)と変人は紙一重だとエクスパンデッドシネマを見て思いました…)

パナソニック汐留ミュージアム(深澤直人が出会人する生活の周囲展)/出光美術館(江戸の琳派芸術)/東京国立近代美術館(日本の家 1945年以降の建築と暮らし)(展示を見て、そうだ建築はばりばりの理系だわ!という当たり前のことに気づきました)/大丸 サプール写真展(お洒落で生き方が恰好良すぎるから皆見てほしい)

 

10月はスーパー歌舞伎です、ひゃっほー!とりあえず月末でチケット取ってるけど、スケジュール的に増やせそうだから増やしてるかもしれません。