無限ループ

ノートの隅に書く感想

2019年8月

夜の動物園に行ったら5,6か所蚊に刺されました、こんばんは。脚の至る所が腫れていて、これ本当に蚊?変な虫じゃない?状態でした。動物園はレッサーパンダがきんぐおぶ可愛いでした。ずっとご飯を食べていたのでお顔が拝見できなかったのですが、食べているときも一瞬だけお顔をあげる仕種も可愛くて可愛くて、動画を撮れば良かったんだ!!(今思いついた)(普段から写真も動画も撮らない弊害)分かりやすく可愛いものが好き。

 

・8月5日 THE BANK ROBBERY! 新国立劇場 中劇場
当日券で2階の最後尾列でした。しかも端の方の席だったんですけど、とても見やすい、拍手喝采。Jr.の原くんと乃木坂の桜井玲香さんが出演しているので男性も多かったです。芸人さん?も出演されていて、演劇なのに前説と中説がある新感覚。
サスペンス×コメディなんですけど、ずっとコメディ。私はツボが合ったので笑いました!好きです!オリジナルのロンドン版は英語の似た言葉の聞き間違いコメディらしい。落語でよくある言葉遊びみたいな感じかな?
何より、桜井キャプテンがめちゃくちゃ!コミカルなのにめーっちゃくちゃキュートな役で本当に可愛かったんです!びっくりした!動きとか、声とか、発声とか、宝塚の娘役出身みたい(宝塚をろくに観ない人の偏見)劇団四季のクレージーフォー・ユーとか似合いそう。桜井さんのキュートな演技にめろめろになってしまい、ダンスオブヴァンパイアのチケットを取ってしまったのでした。一応公式は確認したけど、シリアス系だったらどうしよう。
元木聖也さんはアクロバットがめちゃくちゃ凄くて、元ダンサーさん??と思ったけど特にダンサー出身ではないらしい。2.5系統出身の方でした。最後の最後に原くんが主演だと知る私、え、あ、そうなの!?いや、出番・・・みたいな感じでしたけど殺陣が本当に恰好良くてさすがですわ。
何にも考えずにただぼけっと笑って観られる舞台なので、仕事帰りに行きたい舞台でした。あとは新国立劇場のファンになってしまったので行く機会をください。

 

・8月14日 8月納涼歌舞伎 2部 2等席
最近の歌舞伎座は良い席が続いていますね、2階でした。弥次喜多が人気すぎて2等席が一番安かったんだ・・・。弥次喜多4年目!3年間のどこかの話をやるのかと思ったら、完全新作でした。今年で終わりっぽい。2020年の夏はステアラが猿之助さんを待っていますからね!
で、中身。たぶんこんなノリ、みたいなのが分かってきてしまったので、新鮮味は薄かったですかね。内輪ネタ・時事ネタ・古典演目パロディをこれでもか!と詰め込んでいたので大渋滞でした。面白いんだよ、面白いんだけどちょっと飽きるんだよな。なんだろうな、と思っていたのですが、感想で「俳優祭みたい」とあるのを見つけまして、それな!!!既視感があると思ったら、俳優祭だ!!!相変わらずメディアで出演する組が盛りだくさんだし、話ももちろん理解できるので、こういう系統は初めての人を連行するのに丁度良いので続けて欲しいのですが。うーん。古典が、観たいね・・・観てないの自分なんだけどさ・・・。でも古典を観たら眠くなるんですよね、わがまま。

 

・8月14日 オリエント急行殺人事件 サンシャイン劇場
サンシャイン劇場。2階の最後尾列だった気がする。マイク音が反響しない?気になったの私だけだったのかな。
乃木坂の純奈ちゃんが出演するので情報は入っていて、観たいなあと思っていたらぎりぎりでチケットが残っていたので取りました。純奈ちゃんが出演すると思ったら、室くんが出ていました。乃木坂とJr.の共演率。
これね、オープニングがめーっちゃくちゃ恰好良いの!!プロジェクションマッピングで役名が出るんだけど、確か、あれ、違った・・・?(記憶があいまいすぎる)ちょっとみんなで踊って、最後は各々決めポーズだった気がする、あれ・・・?いや、でも本当に恰好良くて!オープニングだけ動画にして売って欲しい。
話はまぁオリエント急行殺人事件でした。読んだことあると思ったけど読んだことなかったわ。トリックだけ知ってるやつでした。純奈ちゃんが上品だけど芯のある貴婦人役で、犬夜叉のイメージしかなかったから、とても似合うことに驚きでした。これはまた別の役も観たくなるね~。室くんは振り回される役で似合いすぎていました、可愛い。弟に欲しい。小西さんがダンディで面倒なポアロでとても良かった・・・。マルシアさんの演技の振り幅が本当に凄かったんですよ!自由奔放な女性から切り替わる瞬間。迫力もあるし、マルシアさんが出演される舞台があれば観に行ってみたい。
今回学んだことは、1日で映画+舞台2本を回さない、ということです!

 

・8月16、20、22日 SHELTER 21時回
聞いてください、8月はこんなあほみたいに現場に行く月じゃなかったはずなんだ、平日の21時に明大前へ通う週が訪れるはずじゃなかったんだ、全てSHELTERのせいです!!!
TLに流れていた演技×ダンス×謎解きに魅かれて、14日にあほなスケジュールをこなしたせいもあったんでしょうね、軽率に訪れたことが原因でした。SHELTERがDAZZLEさんというダンスカンパニーが主催のイマーシブシアターで、この時に初めてイマーシブシアターを知ったんですけど、物語の中で観客が自由に動き回れます。ポスターもPVもホラー感漂っているし(でもホラーじゃないという情報は得ていた)、なんか場所もよくわかんない場所だし、実際に行ったら雰囲気もしぬほど怖いし、来なきゃよかったとちょっと開始前に後悔しました、実は。あのね、初回ね、本当に怯えていたんですよ。自由に動き回れる時間になって少し慣れてきて時間を忘れて夢中になりましたが、今でも思い出すと1か所の空間以外が苦手で恐怖心しか芽生えないんですけど。暗いところとか不協和音のBGMとか閉鎖空間とか感染とか犯人捜しは苦手・・・題材としては超好きだけど、体感するのは苦手らしい・・・(ゲームだとダンガンロンパの雰囲気が苦手で怯えながら怖すぎて夜寝れなくなりながらプレイしていました、でも超好き)
でもね~!これね~!凄いんですよ!エンディングが自分で選べるの。そんなん、ギャルゲ(過去に数本だけやったことある)は全ルート網羅してスチルは99%収集するタイプの私としては気になるわけですよ。しかも、フォロワーさんからも気なる色んな情報をいただいて。空間は苦手だけど、ダンスは凄く奇麗なの。踊りへの感受性がしんでいる私でも、さすがに距離10センチのところとかで踊られたら凄いな、ってなる。あと、構成もこれ考えた人は頭狂ってる、っていうぐらい綿密であほみたいな構成で楽しいんですよね。B1から4,Rまであったので実質6階?をフルに使っていました。2回目からはちょっと空間にもシステムにも慣れて、ダンスやキャラクターを堪能できました。良かった、「凄いけど怖い」じゃなくて「怖いけど凄い」になってよかった。
私は本当に何も考えずに見ていたのですが、考察して観ると楽しさ倍増だな、と終わってから気づかされたので、次があったら考察しながら参加したいと思います。でも廃病院だったら参加しないからね・・・!!!(前回は廃病院だったらしい)

 

・映画
ワンピース スタンピード(オールスターズお祭りわっしょい!!男性キャラ×女性キャラのやりとりが大変良きな映画でした)/髑髏城の七人 Season風(映画っていうかゲキ×シネだけど。向井理が麗しすぎて、当時観ていたら破産まっしぐらでした。メタマクで新感線は苦手かも、と思いましたがいのうえ歌舞伎は好きなようなのでそうでもないらしい。分かって良かったです)

 

9月はもう手持ちから券を増やさずに大人しくします。いい加減に資格の勉強を始めないと。