無限ループ

ノートの隅に書く感想

オグリから歌舞伎沼に興味を持ったあなたへ

この記事を開いたということは、「スーパー歌舞伎Ⅱ 新版 オグリ」をお楽しみいただけたということですね。楽しかったですよね?歌舞伎のイメージがひっくり返りましたよね?気になる役者が出来ちゃいましたよね?歌舞伎に興味を持っちゃいましたよね!?!?
おたくはいつだって布教のタイミングを狙っている。


◎歌舞伎に触れることのできるコンテンツ
実は歌舞伎の世界は簡単に覗くことができます。

その1、歌舞伎公演
一年を通して歌舞伎を上演している歌舞伎座の他、新橋演舞場国立劇場、浅草公会堂。地方は御園座、松竹座、南座博多座。等々。様々な場所で歌舞伎を観ることができます。挙げた劇場はほんの一部です。全国巡回もします。
歌舞伎には当日券限定で好きな演目だけ映画館価格で観ることのできる「幕見席」というシステムもあります。海外観光客の方が比較的多い。ので、列整理している松竹社員は英語がペラペラです、いつその光景を見ても恰好良くて憧れる。
詳しくは公式サイトをチェック。初めて歌舞伎を観る人のために案内もあるよ。
www.kabuki-bito.jp

ちなみに、国立劇場は運営が松竹ではないので、国立劇場のサイトをチェックしてください。
www.ntj.jac.go.jp


その2、シネマ歌舞伎
局地的に流行っているゲキシネのように!歌舞伎も映画館で観ることができます!!上映館がとても限られているのが残念。基本的に月に一本で上映期間は一週間。
こちらも詳細は公式サイトをチェック。
www.shochiku.co.jp


その3、DVD
毎月のように複数本の公演があるので、映像化される作品は少ないのですが、DVD化されている公演もあります。ちょうど今、「歌舞伎 特選 DVDコレクション」が隔月で発刊されていますね(あの本屋で買えるやつ)DVDに関しては私が全然詳しくないので、詳しい方に解説願います……。


その4、テレビ
歌舞伎の公演はテレビでも放映されます。それって衛星放送でしょう?とお思いのあなた。なんと、地上波です!!福利厚生抜群か??さすがは伝統芸能*1
もちろん、衛星劇場でも観ることができます。こちらは出し惜しみなしでがんがん作品が放映されるので、視聴可能な方は要チェック。



◎演目は何を観に行けばいいの?
歌舞伎はたくさん公演があるので迷いますよね。というわけで!オグリから興味を持った人に送る、超ミーハーエンタメ好きが選ぶおすすめ公演!!
※2019年10月11日時点で発表されている公演に絞っています

■面白い題材なら観てみたい派
興味を持っても話もよく分からない演目だと躊躇しますよね。そんな人に朗報です!なんと!12月は面白い題材が勢揃い!!
風の谷のナウシカ新橋演舞場
世間でも話題沸騰中のナウシカ。昼夜通し(昼と夜の両方を観て1本の話になります)で鬼畜が過ぎる。すでにチケット激戦の本公演。チケットの一般発売は10月19日(土)から!
・白雪姫:歌舞伎座 夜の部 2幕目
人間国宝、玉様こと玉三郎様が出演されます。本当に美しいので玉様の公演は観て欲しい。獅童さんも出演します。配役も未定なので、全然想像がつきません……(笑)
チャップリンの「街の灯」:国立劇場
こちらは新悟さん(照手姫)と猿弥さん(五郎)が出演します!チャップリン作品が全然分からないので調べたら、街の灯はコメディ映画らしいですね。
基本的にチャップリン+1演目の公演ですが、金曜の夜とクリスマスイブとクリスマス当日だけは19時よりチャップリンのみが上演されます。おたくのことをよく理解している日程である。

他には来年2020年の4月に御園座NARUTO、夏にはみんな大好きステアラでスーパー歌舞伎ヤマトタケルが上演されます!拍手喝采!!!今からわくわくがとまりませんね!*2


■古典の雰囲気を味わいたい
10月に歌舞伎座 夜の部で上演している三人吉三を観て欲しい!!!
私がとても好きな演目で、話も比較的分かりやすく、決め台詞も長台詞もあり、しかも今回は珍しく通しです!!!(歌舞伎は人気の場面のみ上演することが多いです。ハイライト上演みたいな)偶然出会い義兄弟の契りを交わした三人が数奇な運命に翻弄される話です。好きなおたく、多いでしょ? 偶数日ならメタルマクベス disc2の主演、松也兄さんが女方(あえて女方といいます)を勤めます。藤原紀香の夫こと愛之助さんも出演されます。
とはいえ歌舞伎なので、台詞は現代語調ではありません。でも安心してください!イヤホンガイドという超優れものがレンタルされています。作品の時代背景や物語の補完、出てくる役者まで解説してくれます。これがあるので歌舞伎をすすめるハードルが低くなっています、イヤホンガイド様ありがとう。
正直、三人吉三をすすめたいがためにこの記事を書いたようなものです。

11月の歌舞伎座 夜の部の連獅子という舞踊(ラグビーワールドカップの開会式でも披露されたらしい)もザ歌舞伎でおすすめです。連獅子のあつらえの写真を見たらああ!これ!となると思う。
古典はどうしても観ていない演目が圧倒的に多いので、たくさんおすすめできず……。公演情報のあらすじを読んで面白そう!と思う公演をぜひ観てくださいね。それで合わないこともあるけど、まぁそれも勉強になって楽しいです。


■気になる役者の演目が観たい!!
歌舞伎沼へようこそ!!!気になる役者が出来ると沼るのが一番早いです、どの界隈も一緒。
・隼人さん(オグリ)と新悟さん(照手姫)コンビ
平成若手筆頭組(勝手に命名)の二人が気になったあなた!!
1月に浅草公会堂で公演される新春浅草歌舞伎を観てください。絶対に、です。約束です。新春浅草歌舞伎は若手公演になり、2020年も尾上松也兄さんを座長に若手筆頭組が公演を行います。歌舞伎の世界では若手が大役を演じることはほぼないので、大役を観られるのは浅草歌舞伎だけ!お値段も安く(1等席が9500円)公演時間も長すぎず回替わりで役者からご挨拶があり、劇場の空気も割と気楽で新年の浅草の雰囲気も楽しめます。演目は古典なので、歌舞伎に挑戦してみたいな、という方にもぴったりです。
特に隼人さんは12月の南座と1月の浅草歌舞伎を逃すと次に古典演目で出演するのはどんなに早くても5月になるので、気になる方は本当に要チェック。

・笑也さん(三郎)と猿弥さん(五郎)と笑三郎さん(閻魔夫人)
来年の4月だし御園座だしまだ続投と決まっていないけれど、もし三人が続投ならNARUTOを観て欲しい。ナルト(巳之助さん)とサスケ(隼人さん)よりお三方の方が印象が強い演目です。
笑也さんは綱手様、猿弥さんは自来也笑三郎さんは大蛇丸を演じていました。何回もいうけど、笑也さんの綱手様は強い美人で本当に惚れるから観てくれ。猿弥さんは若手に説教する役を演じるとぴか一なので(熱い台詞が凄く似合うんですよ)自来也が最高なんです。笑三郎さんの大蛇丸は原作ファンからも評判がめちゃくちゃ良かったようで、喉がつぶれるんじゃないのか、と思うようなしゃがれ声を出すんですね。でも、二役演じていて、もう一役がナルトのお母さんなんですよ。演じ分けが凄くて、これぞ一人複数役の醍醐味です。
松竹さん、NARUTOシネマ歌舞伎化待ってます!!!!

他の出演者は拾いきれませんでした、すみません。。猿之助さんは1月歌舞伎座なんじゃないかな、と予想を立てています。
オグリには出演していませんが、中村勘九郎七之助兄弟が好きな方は3月に明治座で公演あります。



役者さんはSNSを活用している方も多く、アメブロ、インスタ、Twitterで検索をかけると意外とオフの写真やエピソードが出てきたりしますので、そこから足を踏み入れてみると楽しいです。うっかり好きな役者が増えがちです。
歌舞伎は何も分からない状態のミーハー心で足を踏み入れても全然怒られません(笑) 特に首都圏在住の方は、「暇だし歌舞伎でも見に行くかな」のテンションで歌舞伎座にお越しください!一緒に歌舞伎沼ライフを楽しみましょう。




誤字脱字含む間違いのご指摘、追加情報の提供、おすすめ公演、質問等々ありましたらマシュマロへどうぞ。
marshmallow-qa.com

*1:俳優祭(2, 3年に1回開催される文化祭)も放映される

*2:オリンピックより断然楽しみにしている歌舞伎好き、多いですよね?