無限ループ

ノートの隅に書く感想

2019年11月

健康診断で歳による基礎代謝の低下を突き付けられ悲しみに暮れている今日この頃です。同じ生活をしているつもりなのに体脂肪率が急上昇したのは何故。。。30%を超えてしまったので、観念してとりあえず退勤時は一駅分歩くことにします。あと、甘い飲み物を控えてます!!脱スタバ生活。スタバのstart取得履歴を確認したらここ一年、週一でスタバ飲んでた、全然自覚なかった怖い。そりゃstartが溜まりまくるはずだわ。

 

・オグリ 新橋演舞場 10月6、10、27、11月13日
この秋はスーパー歌舞伎Ⅱ新版オグリでした。実は初見で「これは散々宣伝したけど私に刺さらない、複数回観るのか・・・?」っていう印象だったんですけど、観たね。初回は猿之助さんで、他は全てはーさま主演でした。話が好きというよりは派手な演出と若手の成長を観に通ってた感じ。元々私が説法ものがはまらないのと、2幕前半が!!本当に2幕前半が苦手で。SNSを登場させる意味も分からないし、あれだけ下世話な持っていき方をする必要性も理解できない(横内さん脚本ってたまにそういうところあるよね・・・)でも、歌舞伎に全く興味のない学生さんは2幕前半がめちゃくちゃうけるんだろうなー、と思います。私も高校生なら確実にうけてたし、観劇後に「歌舞伎なのにTwitterでwww炎上してるんだけどウけるwww」ってツイートしてた。なお、そのようなツイートはみかけていません。
2週間見ないだけで若手がどんどん成長していたので、そこが本当に楽しかったです!!12月以降、舞台での活躍を観るのが楽しみ!!

 

・11月9日 乃木坂個握 幕張1部
久しぶりの幕張で1部はしんどすぎた。でも今回は推しが元気で良かったよ~。テンションは相変わらず落ち着いていたけど。CBCでレギュラーが始まったので(10分ミニコーナーですが一人喋りです!めでたい!)その話。まだ自己紹介しただけどね~と言われました。初回放送の後だったので。推し、卒論がんばって12月を乗り越えてね。
あー、そうそう。翌日が天皇即位パレードの日で母親が遊びに来ていたので行ったんですよ。日比谷まで。何も見えずに終わって笑ってしまった。

 

・11月17日 ダンスオブヴァンパイア 帝国劇場
A席だったんですけど1階通路横でした。客席降りが多くて、いちいちびくびくしていました。後列なので暗くてお顔が拝見できないのが残念でしたね・・・。ヴァンパイア組は通り過ぎてからいきなり驚かしたり、肩ぽんして去っていくのをやめて欲しい心臓に悪いです!!
ラストがね、というかその経過も全然理解できなくて、調べたらウィーンミュージカルと出てきたのでその時点で理解することを諦めました。概念で構成されているウィーンミュージカル(完全な主観)でも音楽と踊りは派手で楽しかった!よくわからんけど楽しかった!っていう舞台。カテコで一緒に踊らされるんですけど(笑)、それも楽しかったです。
今回は玲香嬢目当てだったのですが、玲香嬢は相変わらず美人でとってもキュートで芯の強い女の子でした。玲香嬢のおてんばでキュートな女の子の役、めちゃくちゃ好き・・・。本当に合うの!!Wキャストのさーやも絶対にサラ役が合う、観なくても分かる。で、ね。大塚さんを存じ上げなかったのですが、大塚マグダの色気が凄くてめちゃくちゃエロくて最高でした。表情もころころ変わるの、凄いの!!私、表情が豊かな人に弱いんですよね。これは男性(だけじゃなくて女性も)はマグダに夢中になっちゃうでしょう。あと、ダンサーさんの森山さんの踊りがとてもしなやかで力強くて、ダンスが全然分からない私でも凄いなあ、と見とれてしまいました。
オグリを見続けたあとだから久しぶりのミュージカルな気がしたけど、やはりミュージカルは良い、大好き。

 

・11月21日 ヒプノシスマイク Rule the Stage -track.1- 品川ステラボール
ドラマパートを履修した翌日にノリで18000円のチケットを取った約1週間前の私、完全に狂っている。ザ・2.5!な舞台は初でした!実は。あ、でも脳漿炸裂ガールは.5舞台かな?原作知らずに行ってるからそんな気はしないけど。噂の18000円も噂のステラボールも体験しておいたら楽しそうじゃん!!っていう。
席は4列目のサイドブロックでした。目の前に舞台がない。でも、全然許容できる見切れでした。舞台の端から端まで見えたのでノーストレス。この会場で席保証なしで18000円ならグッズはパンフ・全楽曲CDくらいつけてくれよ~とは思う。あとグッズなしのリピーターチケットが欲しかった。そしたら2回行ってた。
舞台はスーパー歌舞伎と親和性が高すぎて「スーパー歌舞伎じゃん。。」と思いながら見ていたのですが、ということは演出に金がかかっているんですよ。楽しいの。話もまあ元があれなので原作とずれてる!とかないし。とても良い話でした。一郎役の高野さんが本当に一郎で演技も引き込まれる演技で凄い、ラストの叫びは圧倒される。サマトキがあらんちゃんだったんですよね!!SSA以来じゃない??あらんちゃん見るの。あらんちゃんだけスタンドマイクで、らぶのバンドボーカルやってるときのあらんちゃんでした・・・でも私はトラジャでがんがん踊っているあらんちゃんが好きなので、サマトキさまに全然ダンスがなかったこと恨んでるからな・・・。銃兎役の水江くんがめっちゃ美人でしたね!!なんていうの、2.5との相性が抜群過ぎる顔じゃない??うっわ、美人なじゅーとさんが現実にいるわ。。。って思わせるの本当に凄いと思う。
普段外から眺めているだけの2.5舞台に行けて楽しかったです!でも、私は好きキャラに完全な理想を抱いてしまっていて、役者さんが恰好良くても演技が上手でも違和感を抱いてしまうので、思い入れがある作品の.5を見に行くのは向いてないな、と思いました。

 

気が付けば今週で11月も終わりですね。ラスト12月も遊びます。