無限ループ

ノートの隅に書く感想

新星急報社さんでアクセサリーをオーダーメイドした話

自分用のクリスマスプレゼントに最強に可愛いアクセサリーを手に入れてしまいました。

 

何回見ても可愛いんです、実物はもっと可愛いんです。
新星急報社さんは文芸をテーマにアクセサリーを作成されています。オーダーメイドの仕方がちょっと変わっていまして、「色」と「お題(三題)」を指定します。分かる人にしか分からない事例で申し訳ないのですが、日々お題サイトに日参していた古のおたく!!タイトルを書き溜めておくのが好きなおたく!!刺さりまくるでしょう??ちなみに私はお題サイトに日参し、電子辞書片手にタイトルを考えるおたくだったので、刺さりまくりました。
対面でもオーダー会を不定期で開催されていますが(主に都内)、私は通販で利用させていただきました。首都圏民なのでオーダー会にも参加できるのですが、オーダー会の日程となかなか合わないこと、対面オーダーをするほど具体的なイメージがないこと、あとは単純にお題で作成してもらえるアクセサリーってロマンがあるじゃないですか?
というわけで、こんな感じで通販オーダーメイドしました、という簡単な自分用の備忘録です。

最初に、新星急報社さんのTwitterアカウントはこちら。

twitter.com

 

〇今回オーダーした色とお題
今回は「イヤリング」と「ネックレス」をオーダーしました。私は統一感を出したかったので、どちらも共通の色とお題でお願いしました。が、たぶん別々でも受け付けていただけると思います(違ったらすみません。。)
ネックレスは長さが指定できるので、最長の60センチでお願いしました。調べたらネックレスの平均は40センチらしいです。試着ができないので悩みましたが、メジャーを使ってイメージしつつ、自分で下を見た時にトップが見える方が好きなこと、骨格診断*1で重心は下に落とせ、と言われていたので胸元にくる60センチにしました。これ、イヤリングが大きめなので下に落として大正解でした。
色の指定は「シルバーと青系」。これも試着できないので、パーソナルカラー診断*2に頼りました!!去年の私、診断を受けてくれてありがとう!!といっても、お題との兼ね合いもあるので。カラー的にゴールドよりシルバーの方が似合うらしいので、指定でシルバーを入れました。が、ネックレスの色がゴールドになる可能性もあることはあると思います。青系はお題に「夜」を入れたので。本当はネイビーにしようかと思ったのですが、青系の方が色の幅が広くて良いのかな、と思って青系にしました。結果、ネイビーになる(それはそう)
三題は「東京駅から眺める夜景」「きらめく宝石箱」「大人になったフリをした」。多くは語るまい。

〇オーダー後のやりとり
2,3週間かかることがありますと記載されていたので、年明けの誕生日に間に合うと良いな、と思っていましたが、マジで秒で届くから(大げさ)
まず、オーダーした数日後に組み立て前のイメージ写真とモチーフの解説がメールで届きます。オーダーした翌日には連絡をいただいて、具体的なイメージもなければ美的センスゼロの私は、え、注文する前から作成されていた……??という気持ちになりました。しかも、デザインも解釈も最高なんですわ!!!詳しくは教えませんけど!!センスが壊滅的な私が手をいれるよりプロに任せた方が素敵なものになるだろう、と私は即OKを出しました。が、こだわりのある方はこの時点で3回ほどやりとりができるようなので安心してください。
その翌日、組み立て済みの写真が届く。翌日に……??嘘やろ……??不器用すぎる私からしたら、完全に神業ですよ。トルソーに装着した状態の写真やメジャーと一緒にアクセサリーを写していただいた写真を送付いただけるので、大体の大きさが分かります。この時点でネックレスの長さ調節が可能です。写真を見た時点で「えっ、可愛いんだけど!?」「天才か??」とひたすら呟いていました。
その翌々日、発送連絡が届く。センスも器用さもない私からしたらオーダーしてから届くまで秒ですよ、秒。無事に届いて開封すると、いわゆる注文書が原稿用紙に手書き記載なんですね。え、どこまでも撃ちぬいてきますね!?!?そんなん、好きに決まってるじゃないですか。。。ラッピングもはちゃめちゃに可愛いんですよ~!写真撮るの失敗しちゃったんですけど。いざ、アクセサリーと対面すると、「可愛い、天才」しか喋れませんでした。写真よりももっともっと素敵なんですよ!!本当に今でも宝石箱をあけるみたいでわくわくします。

 

本当に本当に、天才の所業なので、興味のある方は12/31まで5%オフクーポンが利用できるようなので、ぜひ!冬のボーナスでわくわくするオーダーメイドを体験してください!私も今回は「冬」っぽいデザインなので、春夏秋冬で春になったらまたオーダーメイドしたいです。

*1:どうでも良い情報ですが、ナチュラルです

*2:どうでも良い情報パート2、ブルべ冬です