無限ループ

ノートの隅に書く感想

お金のかかったエンタメを摂取したい人へ

新型肺炎で絶賛自粛中のエンタメ好きの皆様。いきなりですが、このご時世に、まさに今!!古き良き様式美と最新技術を融合させた金のかかったエンタメを摂取したくないですか??この先の見えない世の中、手持ちのチケットが紙幣に戻っていく世の中、金のかかった演出を浴びたいですよね!?!?
はい!!そんなあなたにオススメするエンタメはこちら!!
スーパー歌舞伎Ⅱ 新版オグリ」
4/13(月) 16:00~4/19(日) 24:59:59 YouTubeで絶賛無料配信中です!!凄い!!松竹様ありがとう!!
www.kabuki-bito.jp

タイトルの通り、ジャンルは歌舞伎になります。歌舞伎なんて堅苦しくて何を言ってるか分からないだけでしょう?そんな人にこそ観て欲しい!スーパー歌舞伎は現代語で分かりやすく、ジャニーズばりの演出とトンチキ具合です。全エンタメ好きにオススメだけど、ジャニーズが好きな人に特におすすめ。髑髏城の上弦の月が好きな人にもおすすめ。


さて、配信の良いところといえば?
そうです、気になるところ、好きなところだけ観ても誰にも怒られない!!もちろん全編流して観て欲しい気持ちは山々ですが、映像の3時間超って飽きちゃうよ、という方も多いと思うんですね。私も映像を観るのは苦手なタイプです。というわけで。多方面の方にめちゃくちゃ怒られそうなプレゼンを実施します!!その名も。
「金のかかった演出を浴びたかったらこの場面を観てくれ!!」プレゼン大会!!! 


最初に少しだけ配信の説明を。
オグリはW主演となり、フルバージョンで配信されているのはスーパー歌舞伎の首謀者こと猿之助さん主演バージョンになります。
イケメン若手俳優こと中村隼人さん主演バージョンはハイライトエディションで配信されています。エンタメ好きは隼人さん版がより一層刺さるかと。ハイライトエディションは1時間40分に短縮されていますが話はちゃんと分かるようになっていますので、作品自体に興味を持った方はまずはハイライトエディションをどうぞ!

フルバージョン:https://www.youtube.com/watch?v=npTPD_xcAsE&feature=youtu.be
ハイライトエディション:
https://www.youtube.com/watch?v=QkBtp-uebhI&feature=youtu.be

ちなみに、2019年10,11月に新橋演舞場で上演されていたときの布教記事はこちら。あらすじや作品の詳細はこちらをご確認ください。(不親切設計) 配信は3月に上演を予定されていた南座版の演出なので、違う箇所がありますがご了承ください。
オグリから歌舞伎沼に興味を持ったあなたへ - 無限ループ


※注意事項
もちろん、ネタバレありきです
場面を抜粋するにあたり、ストーリーが繋がるか、は考慮していません。補足でどんな場面か記載しますが説明が苦手なので期待はしないでください……。
お金をかけていそうな場面の他に単純に好きな場面も多々入れています。企画の趣旨は何処へ。よろしくお願いします。


記載方法:おすすめの場面、フルバージョンの再生時間ハイライトエディションの再生時間(カットされている場合有)

■1幕:芝居と技術の融合
1.幕開け 00:00-04:00
会場全体の雰囲気とか舞台のガラス張り演出が映える幕開け。光の使い方が幻想的で好き。
そして、幻想的な雰囲気から、ぱっと舞台上が色鮮やかに変わります!華やかな舞台が始まるぞ!という気分になれるのでとても好き。幕開けからドルオタならテンションが上がってしまう演出があります。

2.オグリ一党の登場 9:15-12:00 00:00-1:30
世の中の人々がオグリについて語って、からの!オグリが単独でチャンバラ!!そしておたくが好きな光るオブジェ!各キャラの紹介シーン!アニメのOPっぽい。
オグリ一党の一人(五郎)が惚れている照手姫を乗り気ではない婚礼から救い出した後の話です。照手姫を救いだすシーン、新橋ではあったんですけど南座ではばっさりカットされています。
12:00以降はオグリ党それぞれのキャラと関係性が分かる会話シーン。照手の登場は13:20くらい。19:38から各キャラの身の上話が始まるので、気になるキャラがいたらここまで是非観てください!

3.暴れ馬 28:49-32:51 8:14-10:55
私の中の通称、アナ雪2。よくわからんメタルあばれ馬をオグリが手懐けるシーン。あばれ馬がメタルである意味はあったのか。途中で目が光る。やたらとこのシーンが長い。けど、音楽も格好いいので聴いてください。ちなみに、隼人さんはターミネーターみたいな馬と呼んでいます。
オグリが照手の家に婚約破棄をお願いにいきますが、オグリのことが気にくわない照手の父親と兄達があばれ馬にオグリを殺させちゃえば良いんだ!頭良いぜ!と画策する場面です。

4.おたくが好きなキャラこと六郎の殺陣 38:45-38:57 16:48-17:04
末っ子で小さい頃から人を殺めて生きるしかなかった闇属性の美少年、おたく大好き六郎の殺陣シーン。本当に一瞬なんですけど、格好いいので。
オグリ達の根城(根城??)で待っているはずの照手が実家に乗り込んできて、私は私の道を生きるわ!!!と宣言してからオグリ党みんなで照手の実家から逃げるシーンです。

5.歓喜の舞、その1 42:08-47:57 18:10-23:45
(現代の感覚でいえば)唐突にプロポーズが始まる。電撃婚。そして唐突にバラの園が出てくる。そして唐突に踊る。そして唐突に終わりを告げるのです。ジャニおたならこのジェットコースター展開、慣れてますよね??

6.1幕ラスト 54:30-57:35
照手は実家に連れ戻され、罰として川に流されます。凄い、時代だ。ここは単純に1幕ラストなので、観てもらうと後に繋がりやすいかなあ、という。


■2幕:超絶エンタメ
前半は照手が川に流された後に拾われた先の老夫婦の話です。
ちなみに、ハイライトエディション版では全カットされている。何故。

1.地獄でダンス 1:10:06-1:10:52
唐突に始まる地獄でEXILE本当に唐突に始まるので、え?なんでそこでダンスしてるの??とか考えなくて大丈夫です。ほら、ジャニーズ舞台だって突然踊るじゃん??
一瞬で終わってしまうのが寂しい。

2.閻魔大王メンバー+オグリ党登場 1:11:18-1:12:42 24:20-25:45
オグリ党は死んで地獄へ行ったので、舞台は地獄です。
まず音楽がテンション上がる。強いキャラが出てくる予感がする。ギラギラしている照明、そしてせりあがる舞台。はい!!おたくが大好きな登場の仕方ですね!!
この後はバトルシーンまでずっと閻魔一味VSオグリ党が口喧嘩してます。六郎が気に入った人は1:19:50-1:26:17を観てください、六郎の独壇場です。

3.チャンバラ 1:26:40-1:30:25
みんな!!!!チャンバラ好きでしょう!?私は好き!!!とにかく、何も考えなくて良いから閻魔一味VSオグリ党のチャンバラシーンを観てくれ。

4.本水 1:32:17-1:36:43 32:44-35:15
最高 of 最高。幕が閉まってる。幕前と花道で殺陣。幕が開く!!からの!!!!ここでテンションが振り切れる。水×音楽×照明×殺陣×アクション。おたくが好きなもの盛りだくさん~!!!ここだけは絶対に観て、全然興味ないわ、と思ってもこのシーンだけは観てくれ頼むお願いします。全おたく好きだから!!!!!


■3幕:お芝居の真骨頂
1.遊行上人の登場 1:39:04-1:40:17
フルバージョンでは私の好きな中村隼人さんが出てくるので、観てください。それだけです。
オグリは地獄から戻ってきましたが、餓鬼病の姿になってしまいます。これが分かっていればOK(説明が雑)
ちなみに遊行上人は有難いお坊さんです。

2.照手が働いている女郎屋 1:47:38-1:50:05
単純に小萩こと照手がめちゃくちゃ可愛いので観てください。あと、舞台上が一番華やか(笑)

3.宙乗り 2:46:25-2:48:42 1:27:44-1:30:00
色んな試練や偶然が起こりましたがなんやかんかで超展開が起き病が治り、照手の元へ向かいます(あまりにも雑)
いきなり飛ばしたな!?!?と思うじゃん??3幕はストーリーとしては重要なんですけど、派手な演出はないので飛ばします。石は投げないでください。
ここでは舞台上から上の階まで吊られる宙乗り、いわゆるフライング的な演出になります。メタル馬ではなく、ファンシー馬に乗ります。なぜファンシー馬なのかはわからない。

4.全員で歓喜の舞 3:03:30-ラスト 1:40:30-ラスト
よくわからんけど、最後は全員踊る。客席も光るリストバンドをつけて手振りをします。アイドル好きやテーマパーク好きは慣れているであろう、「みんなも一緒に踊ってね!」ってやつです。なんかよくわからんけどハッピーになれるので、ハッピーになりたい人はとりあえずこのシーンを観てください!!



本当に邪道すぎるオススメの仕方ですが、もし、スーパー歌舞伎の演出好きだよ!他にもあるなら観たい!と思ってくださった方。
4/25(土)21:00より、ニコニコ動画スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピースが配信になります!!!
こちらは2200円かかりますが、もちろん原作はあのワンピースなので、こちらの方がストーリーとしては入り込みやすいかと思います。時間も本来の上演時間3時間半から2時間弱まで編集されているので、時間的には見やすい!ちょっと編集しすぎて不親切かもしれないけど!笑。1回だけなら、タイムシフトで視聴可能らしいので、GWのお供にぜひ。タイムシフト視聴期間は5/2(土)23:59までです。
blog.nicovideo.jp



スーパー歌舞伎、意外と面白いじゃん!お金のかかったエンタメ最高!と思った方は感想くださいとは言いませんので、スーパーやコンビニで買えるオススメのお菓子またはスイーツを教えてもらえると嬉しいです~!
marshmallow-qa.com


もしくは、私が好きな女子アイドル、=LOVEの新曲MVをみてください♡めちゃくちゃ可愛いので、よろしくお願いします!!
youtu.be