無限ループ

ノートの隅に書く感想

2022年4、5月

ごきげんよう、もう6月ですねびっくり。仕事でなーんかバタバタしている2022年度初めです。4月は体調崩してPCR検査受けたり(陰性でした)、ワクチン3回目打ったり腰痛めたりしてました、そうでした。GWは帰省で終わりましたね。でも現場もやたら行ってました。



・四月歌舞伎座 4/7 三部 1階9列
仕事終わりで駆け込み歌舞伎座
「じいさんばあさん」
にざたまコンビの新作歌舞伎!やはりにざたまは最高、至高です。若夫婦が離れ離れになって三十年の時を越えて会う話ですが、本当に時を越えてるのね!!最初の若夫婦はいちゃいちゃしてるしめちゃくちゃ可愛いけど、やっぱり若夫婦の年齢には見えないよね、とは思ったんですけど(失礼)(はーさまも出ててし!)、老夫婦になると本当に老夫婦になるのね。本当にお二人の技術の高さよ。どうしたら玉三郎さんみたいに所作が綺麗で上品で知性も溢れる素敵な女性になれるのか。そして仁左衛門さんは色男すぎるのよ。
最後は泣きました。泣きながら双眼鏡を見てました。
今回は若手組も最高に良かったです。
「祭」
玉三郎さんの舞踊!じいさんばあさんとは違って気品のある姐さんって感じでした。素敵。

=LOVE 全国ツアー2022 4/8夜 カルッツ川崎
FC一次先行の女専で1階21列だったのよ!!どういうこと!?行ったら舞台左右にセリ出し舞台があってお立ち台があったので、なるほどって感じだったのですが、にしても遠いんですよ。懐古してしまう人間なので代アニ定期の距離感カムバック。しょこちゃんにたぶんレス貰ったから許す。今回はしょこちゃんのペンラでした。
MC無し(着替えのための映像はあり)で走りきるタイプのコンサートで超良かった。わちゃわちゃも好きだけど、アンダラタイプのコンサートめっちゃ良いよね。みんな歌も上手くなったねぇ。いかりんぐでまほろアスタリスクを歌っていたのですが、良かったけどノイミーちゃんの曲やなと思いました。
ところで、去年のイコノイと周年コンサートの円盤化はいつですか???

・五月歌舞伎座 5/6 第三部 1階5列
仕事帰りの歌舞伎座駆け込みそのに。とちりより前で観ました最高。舞台全体見渡すには向いてないけど、双眼鏡要らずです。
「市原野のだんまり」
まるるが、相変わらず可愛らしかった、気がする。次の白浪5人に全部持っていかれすぎて。
「白浪5人男」
これがさあ~!!!超超良かったんよ!!!時間があればもう一回観たかったし、全人類に観て欲しかった。これね、弁天小僧がけんけんで、南郷力丸がみっくんだったんですね。これが良かったんですわ、若いが故のエネルギッシュな勢いが個人的にはハマりましたね。二人の掛け合いもがんがんいくぜ!って感じ。あと、鳶頭の橋之助さんが完全にリア恋でした。いや、けんけんもリア恋なんだけど。ワンピースの時もだったけど、けんけんのリア恋製造機っぷりはなんなの?私だけそう思うのかな。若手をまとめる彦三郎さんも締まって良かったです。

・新感線 神州無頼街 5/7 ブリリア 1階N列
初噂のブリリア。座席はまぁ端の端で40番でした、運が良かったのかちゃんと見切れもなく見れました。音響云々については私は分からないです……。
シレンとラギを予習していくと良いと聞いて、当日の開演30分前に履修し終えましたウケる。だってさ~最初の30分が苦手すぎて夜観たら全然進められんかったんよ。
でも、本当に予習して良かった!!説明無しでシレンじゃん!!ラギじゃん!!!ってなれました。解像度が上がる、本当に。しかし、宮野真守でもなく福士蒼汰でもなく、私はずっと揚羽ちゃんこと清水葉月ちゃんを見ていました。超可愛いの!おかげで揚羽ちゃんの記憶しかない。曲が好きなのでサントラ出してくれないかなあ。

・ミーグリ 5/22 1部3枚
前日に卒業発表するかもしれん、とずっと思っていたので(25歳の誕生日だったので)、全然何も考えずに突っ込んだので事故った感もありましたが。誕生日お祝いできただけで良しです。

・ノイミー版おジャ魔女どれみ 5/22 ステラボール 1階J列
フルフラットだと思っていたら段差があって勝訴でした、でもノイミーちゃんの現場は行くの悩むレベルで隣の席ガチャ外しました。遅れてくるのは良い、うつむいて携帯触るのも良くないけどぎりぎりアウトだけどまぁ良い、ただ喋るな!!推しがいないチームだからって舞台中に喋るんじゃないよ!!
舞台自体はみんな頑張ってたし外部の人が入っても大きく差があるとかなかったから、良かったのに。良かったからこそ悔しい。ももちゃんの演技がめちゃ上手かったんですよね、声優も出来る。あとは演技力が気にならなかったのは役の当て方が上手い部分も大きかったんだろうなあ、と思いました。


○その他
・刀ミュ 真剣乱舞祭2022:2021年の新作をどちらも観ていないので、それを観てから祭のアーカイブが出てから買って観た方が良いなと思いました。
=LOVE ツアーファイナル沖縄夜:11thの全曲披露したんですよ、ファイナルで円盤化して欲しい。
サントリー美術館北斎展!大英博物館全面協力。イヤホンガイド借りました、芸術が分からなくても見て分かるし、スポンサーとかと色々大変だったのね、みたいな楽しみ方が出来て浮世絵は面白いですね。


これで全部?全部だと思うけど抜けてるかもしれん。まぁいっか。6月は仕事が落ち着いたら良いなあと思うけどまだ無理そうです~。