無限ループ

ノートの隅に書く感想

2019年6月7月

天気の子のような梅雨が過ぎ、溶けそうになるぐらい暑い夏がやってきましたね。今年の夏は寝るときにクーラーを入れっぱなしにしようと誓いました。毎日夜中に暑さで起きるし、しぬ。
7月の3連休に広島へ旅行したのですが、まだ梅雨だったので雨の中、市内と尾道を観光しました。尾道は絶対に晴れているときに行きましょう。サイクリングしたかったですね。出会った猫が最高に可愛くて、空前の子猫ブームが訪れています。可愛い。

記憶がなさすぎるので、抜けてるかも。

・6月2日 歌舞伎座夜の部 1階2等席
超絶久しぶりの1階は最高に居心地が良かったです、いっつも幕見か3階だから席が狭いの!広い!最高!
6月夜は三谷歌舞伎でした~。松也さんの無駄遣い。花形組が揃っているので贅沢でした、愛之助さんが良かった。猿之助さんが2役やってたんですけど、女方がハンコック様を彷彿させました。あー、あとね、出番は少ないんだけどしんごさんが良かったの!!愛之助さんしんごさんカップルが美男美女で良かったです。ゲストで八嶋さんが出演されておりまして、どこまでいっても八嶋さんでした(褒めてます)でも違和感がないんですよね~。これは再演しないのか、して欲しいな。歌舞伎に抵抗のある人に見て欲しい作品です。


・6月15日 エリザベート@帝国劇場 ソワレ
前回も観ているのに、何故か今回どはまりしてサントラ購入しました。今でも毎日聴いている。育三郎ルキーニがね!ルキーニのせいなんですよ。育三郎ルキーニに殺されるなら本望。
古川トートは甘い、エリザベートをひたすらに愛しているんだな、というイメージ。三浦ルドルフは強い。儚いとか消えそうとかなくない?強くない?最後も自分の意志で最後を遂げた印象があります。まりエリザベートは気品溢れてますね、美しい。1幕ラストは息を飲むほど美しいです。平方ヨーゼフはエリザベートがいないと壊れてしまいそうで、最後が切なすぎました。ヨーゼフとエリザベートってなんで結婚しちゃったん??って思うんですけど、平方ヨーゼフはいないと生きていけないから結婚したんだね、って納得できる。剣ゾフィーは迫力と歌のうまさが凄い、けど私は涼風ゾフィーも観たいよ~!!なんか涼風ゾフィーの方が怖そう。
7月と8月の補助席応募しましたが、当たり前のように落選しました。


・6月30日 乃木坂個握ビックサイト
何部か忘れたけどたぶん2枚。れなちがびっくりするぐらい死んでて、受け答えも微妙なぐらいうつろでしたね。どうやら低血圧だった模様。お願いだから無理はしないでくれ、平気で寝ず食わずで仕事して勉強してるからさ。。レギュラーも単発も事前勉強して臨む系の仕事だから気持ちはわかるけど、倒れないでね!!

・7月12日 脳漿炸裂ガール@品川 六行会ホール
イコラブの舞香ちゃんが出演で、脚本が川尻さんなので大きく外れないだろう、と思って観に行きました。ダンス良かったね!80分だったかな?なので飽きなくて良かったです。三田麻央ちゃんの声量が凄かった。ちょっとびっくりしました。これもいわゆる2.5かな?だと思うんですけど、ほぼ見ないので新鮮でした~舞香ちゃんのおかげですね。そして私は一人、気になるキャストさんを発見してしまったのでした・・・。

・7月22日 歌舞伎のみかた 3階
夏休み企画でちびっこがいっぱいいて新鮮でした。しかし、ちびっこはつまらなさそうだったり寝ていたりしたのである(それはそうだよね、大人でも寝るからね)説明役はしんごさん!王道説明でした。私も車引はちょっと寝そうでした。棒しばりは何回観ても楽しくて好き。ちびっこ達の印象が強すぎて、感想が全然出てこないな。

・7月25日 SEKAI NO OWARI「The Colors」幕張メッセ
当日券の情報をたまたま見て、幕張メッセまで遊びに行ってきました。展示場ホール3つぶち抜きで、最後尾だったから何にも見えない!!!舞台の演出が全く分からない!!大型画面をずっと見ていました。アルバム2枚出したのを失念していて、何も予習せずに行ったら曲が全然わからなくて嘘じゃん・・・?って茫然ですよ。あのせわおわで曲が分からない、まじか。舞台装置も今までよりはスタイリッシュで、でも照明の使い方が凄い曲もちゃんとあって、大人になったんだなー、と。私も大人にならなきゃっていうか年齢的にはなってるんだよねそうだよね。センチメンタルな気持ちになった幕張メッセでした。

・7月27日 幽霊が見えない部屋@北池袋 新生館シアター
お友達に誘ってもらいました。ビルの中に入っていて、キャパも50規模の劇場は初めてだったのでどきどきでしたね。75分でコンパクトにまとめられたコメディでとっても面白かったの!小劇団だしクオリティはどうなのかなあ、と思ったけど無用な心配だったよ。これ見ると、アイドルとかイケメン若手役者を使って微妙な演目を大きい舞台でできる世の中は不公平だな、と思っちゃうよね。小劇団って数がありすぎるし自分にあうあわないもピンキリだから自分から行くのはハードルが高いんだけど、誘ってもらったり気になった公演があれば足を運びたいです。

・7月28日 乃木坂個握パシフィコ
3部3枚。今回は受け答えちゃんと出来てました、でも眠さが極限な感じだった。個人仕事のお話をしました、歴史の時間。がんばってるよ~!って言っていて、そうでしょうね!お願いだから寝てね!?3部は開始30分経ってから出てきて本当にひやひやしたので、運営は開始10分経ってもメンバーが出てこなかったら中止にするなりなんなり対策をとるように。

 

・映画
ピカチュウ探偵(5月に観ました、ピカチュウ可愛い)/アラジン(曲も映像も展開も想像以上に個人的には好き)/プロメア(全然理解できなかったけどスタイリッシュ戦闘でテンション上がる。爆上げテンションで乗り切るエヴァ)/天気の子(曲と映像の親和性の高さな!主人公がちょっとひねくれすぎというかヒロインと二人の世界を作りすぎで、君の名は。の方が私ははまった)/きみと、波にのれたら(恋愛アニメーションに集約されていて、めっちゃ良かった~!!みなとに惚れない女はいない)

 

・美術館
みんなのミュシャ/クリスチャン・ボルタンスキー/アートアクアリウム(金魚)

 

8月は仕事が忙しいので職場を壊滅したいです。