無限ループ

ノートの隅に書く感想

2020年8月まで

明けましておめでとうございます。びっくりなんですけど、オグリ布教記事を除くと2020年初めてのブログです!!どういうこと!
新型肺炎一世風靡した2月末から現場が全てつぶれ完全に記録を残す気が失せまして。ようやく、ようやく少しづつ現場が復活してきたので書きます。感想を覚えていないどころか現場すら頭から飛んでいるので、手元にチケットがあるもののみ書いていきます。
ちなみに自粛期間中は二次元一直線でハイキューにだだはまりました。本誌にまで手を出し、7月に完結したんですけど最強に最高な締めでしたね。伏線回収も全部回収してったの、凄い。キャラクターみんな良い子で大好きです、特に澤村さんがめちゃくちゃ好きです。大学生のさーむらさんに近所のコンビニでバイトしていて欲しい。

 


・1月12日 新春浅草歌舞伎 1、2部 2等席
例年の教訓を活かし仕事が始まってからの公演にしました。結果、1部は起きていましたが2部の途中で意識を飛ばしました。大変申し訳ない。来年があれば来年は1部と2部で別日にします。内容は何も思い出せない(と毎年書いている気がする)

 

・2月26日 劇団壱劇屋 Pickaroon!@DDD AOYAMA CROSS THEATER
フォロワーさんがおすすめしていた劇団さんで、殺陣が凄いとのことで観に行きました。まじで殺陣とアクションが凄い。演出も全て人力なんですけどそれおたくが好きなやつ~!を詰め込んできて楽しいです。スーパー歌舞伎の規模を縮小した感じ。
そして忘れもしない、この週か前の週あたりからエンタメ業界に完全に暗雲が立ち込めたのです。たぶんこの日ぐらいから続々と公演中止になっていたはず(ちなみにこの日は首相が不要不急の外出はやめてねだかなんだかの緊急会見をした日で、みんな逆らって観に来たな!とネタにされておりました)(今思えば平和であった)

 

・2月27日 はちぽちヒッチハイク@上野ストアハウス
お友達に誘ってもらって遊びに行った劇団の公演です。ショートコント?劇?の10本構成だったかな、最後にはうまいこと各演目が組み合わさっていて面白かったし笑いました。なんか、くすっと笑えたり、滑りすぎて笑えるというか、そういう感じ。私は何も考えずに観れるから好きです!
この日は友達と居酒屋に行きほぼ終電で帰ったのですが都内の電車にほぼほぼ人がいなくて(山手線は海外の人しかいなかった)めちゃくちゃびっくりした思い出。そして、これが映画館を除くと自粛前最後の現場になったのです~完~

 

・映画
自分でも驚いたんですけど、2月にやたら映画館に通っておりました。
歌舞伎NEXT 阿弖流為:念願の!!役者が全員良かった~!勘九郎さんが恰好良かったですね、良かった
髑髏城 花:正統派。小栗旬の顔が良い。成河さんの狂いっぷりが流石すぎます
髑髏城 鳥:これを髑髏城シリーズの最後に観た私の動揺っぷりよ。阿部サダヲがいけめんなんだよな~!!ずるい!!
ヲタクに恋は難しい高畑充希ちゃんの無駄遣いだったとだけ述べておきますSHIROBAKO:現実は厳しいけど夢があって救われるお仕事アニメ、好き
アナ雪2:話の展開が1より躍動感がある。曲は1の方が好みだな~と思ったけどサントラをずっと聴いていたら2も超好き、ってなる。とにかくエルサ女王が美しくて最高です。
(ここまで全部2月に観ていたよ!)

義経冥界歌:映画というかライビュです。一瞬だけ自粛が解けてエンタメが復活した数日の期間です。ライビュでも観れて良かった。生田斗真くんがきらきらしていて顔が尋常じゃなく良かったです。お友達からびっくりしないでくださいね、と言われていたのですが、2幕の最初で「オグリじゃん!?!?」と声が出そうになりました。ゲキシネ決定したので、始まったら観に行きます!

五右衛門ロック:時は流れ6月、尋常じゃないくらい映画館に興奮しました。大きい画面に爆音最高。ごえろく1は女性同士の歌唱対決が強い女っていう感じで好きです。
五右衛門ロック2:最初から最後まで天海祐希に抱かれる話。姉御が本当に本当に恰好良いです。
五右衛門ロック3:じぱぱぐ~!!これはフォロワーさんにDVDで見せてもらっていたのですが、エンタメ感が一番強くて本当に楽しいの!若い二人がとってもとっても可愛くて、可愛いの……春馬くん……。

 

・7月15日 劇団四季アラジン A席
偶然にもばっちりお休みが取れたので。再開初日に!行けました!!劇団四季の再開を知って、行くならミラクルハッピーなアラジンと決めたのです。休憩時間中も客席がしんとしていて、緊張感のある初日でした。
アラジンは初めにアナウンスが入って、ラストに「始まります!」で音楽が流れるわけですが、盛大な拍手が起こり、まさかの号泣ですわ。全然泣くと思ってなくて、びっっっくりした。あんなに泣いたのはすばるさんが脱退してから入った関ジャニ∞のコンサートぐらいですね(あれは8割泣いてたけど)身体と心が舞台を欲していたんだろうな。アラビアン・ナイトが終わるまでずっと泣いてた。
相変わらず本当にとっても、とっっっても素敵で!!!キャスト全員仲良しで楽しいカテコも健在で!!!最高の観劇初めでした。書いてるとまた観たくなってきたな。

 

・8月2日 8月花形歌舞伎4部 3階席
歌舞伎座も8月から幕が上がりました!!休憩なしの4部制で舞踊が主な演目、スタッフも全員入れ替わり制なのもあると思うのですが、1時間前後の演目が選ばれています。4部は与話情浮名横櫛 源氏店でした。ソーシャルディスタンスねたを早速仕込んできて対応が早い(笑) 染さまがいれたのかな?思わず笑ってしまったよ。

 

・8月12 8月花形歌舞伎2部 1等席
勝手にお馴染み棒しばり。元気の出る演目で楽しくなれるので良いですね。5連休最終日に行ったので生活リズムが狂っていてちょっとつらかったけど(自業自得)みっくんと勘九郎さんはおちゃめな役が本当に合う。踊りも軽やかでした。
次の歌舞伎座ははーさまが出演する9月かな!

 

 

コロナだけでなく熱中症や夏風邪など体調に気を付けつつ、買い物や美味しいものでストレスを発散しつつ、好きなものを無理せずに摂取して楽しく生きていきましょう。
私はこんなご時世ですが今年中に引っ越しを企てているので、体調には気を付けます!