無限ループ

ノートの隅に書く感想

2019年10月

台風被害を出した10月が過ぎ、すっかり朝夜が寒くなってしまいましたね。もこもこ靴下ともこもこ部屋着アウターを出してしまいました。この冬を越せるのか。
世間に乗り遅れて今頃サブスクを導入したのですが(無料版spotifyを入れました)ラジオ的にBGMで流すにはピッタリですね!!外では今まで通りプレーヤーを利用するので、とりあえずは無課金でいこうと思います。ヒプマイ履修中です。推しレギュラー番組の関係でradikoもプレミアム課金したし(CBCレギュラーおめでとう!ありがとうございます!)BGMには困らないです。CDラジカセは局をTOKYO FMに固定していて、他局に変えるのが意外と面倒なんですよね。

 

・10月3日 はちぽちヒックハイク 池袋シアターグリーン BASE THEATER
お友達に誘ってもらって小劇団?アマチュア劇団?の公演に行ってきました。池袋シアターグリーンって3つ劇場があるんですけど、一番大きい劇場はハロプロ演劇の公演で行った記憶がある(こぶしファクトリーでしたね、確か)。
話は完全にコメディでした、2本立てだけど1本目のキャラとストーリーが2本目に関連してくるの。1本目が魔法少女の話で(異空間に閉じ込められるハルヒ系)2本目が人間の人生操りバトルなんだけど、2本目のラストで1本目の世界を操るんだよね。あの流れはうまかった。2本とも何も考えずに単純に笑えて面白かった!台詞噛んだりとかはしてたけど、そこはご愛嬌。
帰りに友達とご飯したんですけど、夜の池袋は空気が怖い。

 

・10月4日 ラヴズ・レイバーズ・ロスト シアタークリエ
全然関係ないこと最初に書くんですけど、そういえばこの翌日花火大会に行ったんですよ。打ち上げ場所の近くが確保できてめっちゃ凄かっためっちゃ良かった。っていうだけです。
で、前が通路(12列)のほぼ正面で直前に確保したのに座席が最高でした。開演前に俳優さんがキャラクターに扮して座席に飲み物売りに来てたのが斬新で衝撃でした。いや、本番前に座席に飲み物売りに来る!?!?しかも前説までこなして去っていきました。肝心なストーリーはねー、私は好きじゃなかった・・・。ちょっと下品な下ネタが多いんだよ。あとノリ?ハイテンション?メタマクのノリも合わなかったし、私は原作シェイクスピアと合わない説が浮上してしまっています。
あ、あとね!!客を舞台に上げて客のために何かやる演出のある舞台が好きじゃない!!世界観壊すじゃん!!それが自然な流れだったら良いけど(舞台から声掛けしたり客席降りはもちろん有)唐突に客席から一人選んで舞台に上げてその子のために一曲歌うんだよね!あれ何!?要る!?!?舞台にファンサは要らないんだよ!!という話でした。
曲は良かった、キャストもとっても良かった。男女チームそれぞれのyoutubeの公式動画を無限リピートするぐらい好き。

 

・10月9日 どれミゼラブル! 博品館劇場 L列
オリエント急行殺人事件の室君が良かったので。アフタートークがあったんですけど、キャスト陣がめちゃくちゃ仲良くて仲の良い座組は良いですね。
話はまぁ可もなく不可もなくというか、分かりやすく面白かったです。癖がない!そう、癖がないの。キャラクターには癖がありまくるんですけど(笑) 少なくともお芝居観るのが好きな人はそういう世界だよねえ、と思いながら観れるかも。最後が大団円なんだけど、みんなが夢で成功する!っていう大団円じゃないところが好きです。夢破れたあとにバラバラになってそれぞれの道で成功するところまで見せてくれるの、現実味があるようで夢が詰まっていて凄く良いな、と思いました。

 

・10月 劇団四季アラジン
台風19号のせいでめちゃくちゃ混乱した家族旅行でしたね!!本当は前日に鎌倉だったんですけど、台風直撃で中止になりましたよね。どうでも良いですが、私は喉を痛めていたのでした。
アラジンはオペラ座の怪人以来のクリティカルヒットで4月のチケット押さえました。ほんっっっとうに最高だから!!!ミュージカル大好き民は半年後のチケット押さえて欲しい。本当に。ひたすら歌って踊って脳が楽しい最高!で脳が溶ける。内容はかなり脚色かかってます、でも不自然なところなく脚色している、とアラジンがあまり分からない私は感じました。
カテコもね!最高なんですよ!!(カテコ大好き芸人)カテコでね、音楽が流れてるんですけど。各キャラの挨拶のタイミングが計算されてるの(たぶん)しかも全員でわちゃわちゃしていて仲良くて最高。拍手喝采。私はカテコに1公演分の金払えます。
2020年の劇団四季は私にとったら金と時間の泥棒なので(オペラ座!!!ロングラン!!!やった!!!)来年は劇団四季に貢ぐ予感がします。

 

・10月22日 十月歌舞伎 夜の部 3階6列
みんな大好き三人吉三の通しだよ~!!でも最後にしぬところまでやらなかったので、希望がある雰囲気で終わりました。別記事でも書いたんですけど、別々の意図が一つに収束していく物語が好きなんですよね。松緑さんの和尚は絶対に合うと思ってたけど、合う。獅童さんの和尚も合ってたけど、松緑さんも合っていたのでまた見たいです!次はいつ通しでやるのかな~。
あともう1演目は二人静でした。舞踊だから寝ると思ったけど曲が華やかで!琴が入ると一気に華やかさ度が増して素敵。玉様の舞踊も相変わらず素敵でした、こたくんも素敵だった。

 

・映画

ゲキ×シネ 髑髏城の七人 下弦の月(劇場版アニメーション髑髏城の七人でした。効果も声も表情もうるさくてアニメでしたね(褒めてる))

 

オグリの感想は11月にまとめて!