無限ループ

ノートの隅に書く感想

2023年1月

新年あけましておめでとうございます。
2023年、エンタメに全振り爆走中です。楽しいー!生きてる感じがする。1〜3月はエンタメに全振りで生きていこうと決めているので。心ゆくまで遊びます。

 

・1/4 壽 初春大歌舞伎座@歌舞伎座 1部

今年も現場始めは歌舞伎からスタートです!浅草歌舞伎を現場始めにしようかと思っていましたが、ついでに行こうと予定していたカフェが4日までお休みで。そして歌舞伎座が前日に良席(とちりの9列センター端)が確保できたので、歌舞伎座にしちゃいました。
「卯春歌舞伎草紙」:めちゃめちゃ華やかな舞踊だった~!!舞踊だけど全然飽きないぐらいに華やかでした。中村兄弟猿之助さん愛之助さんで花形組が大集合、贅沢!!久し振りに門之助さんとかも拝見した気がする。花道と舞台をめいいっぱい使うからどこを見たら良いか分からなくてきょろきょろしました。目が追い付かない。新年一発目に相応しい演目でした!素敵だった!
「弁天娘女男白浪」:何回同じ演目を観るんだって言われそうなぐらい観ている。今回は弁天小僧が愛之助さん、南郷が勘九郎さんでした。まぁお役が合わないわけないんですわ。大好きな場面はもちろん弁天小僧の語りなんですけど、五人男が集合する場面が華も貫禄もあり、錦絵みたいで素敵だったなあ。

 

・1/13 新春浅草歌舞伎@浅草公会堂 昼の部

3年ぶりの復活おめでとうございます!ありがとうございます!チケットパトロールでなんと5列目花道横を確保できましためでたい。とはいえ、浅草公会堂は臨時花道だから真横ではない(距離がある)ことを忘れておりました。それでもめちゃめちゃ近いんだけどね!あまり花道を使わない演目だったんだけど嬉しかったなあ。はーさまは花道通ったし。客席もロビーも飲食OKでした。公演後に蔵前のカフェに行こうと思ったけど科博に変更しました。
「双蝶々曲輪日記 引窓」:観たことある演目かもだけどあまり記憶になかったんだよなあ。引窓もいくつか場がありますからね。南与兵衛はーさまがとても似合っていて!武士になりました!みてみて!な与兵衛がとっっても可愛らしかったです。チャーミングなお役が似合うよね……可愛い……。お早さん新悟さんといちゃいちゃしてて欲しい。そういう話ではない。
「男女道成寺」:白拍子みっさま!新鮮!!個人的には狂言師になってからが本領発揮というか見慣れているのですが、白拍子みっさまもありですね。新悟さんは当たり前に美しい。舞踊50分だからところどころ首がかくかくしちゃったけど、意識は飛ばなかったえらい。

 

・1/13 なーたん卒コン@パシフィコ横浜

上野から遥々みなとみらいに移動しました。FC最速先行で3階11列で絶望だったけど終わったら全て許した。完璧で最強で最高でした。セトリも演出も衣装も全て良かった。卒コン良いなあ!!推しの卒コンも見たかったなあ!!卒コンなんて贅沢言わないから、卒業発表の後にアンダラ欲しかったなあ!!
なーたんコーナーで推しのいる世界を歌って、どうしてもって頼んで!とMCで言っていて、封印されてたけど頑張ってくれたんだなあ。と嬉しくなりました。スパークル歌ったのもびっくりだったし、言い訳Maybeも聞けて嬉しかったなあ。びっくり箱みたいなコーナーでした。
最後にマイクを通さずにメンバー一人一人とお話ししてて、そう!くる!って感じだった。お手紙でメンバー全員宛だったから一人一人へはないんだなあとちょっと残念だったんだけど。そうだよね、卒コンの舞台上で内緒の分かれをしたらとっても素敵な思い出だよね。尊い
ラストにマイクを舞台上に置く演出で山口百恵!!と思ったら、まゆゆもそうだったらしい。本当に最後の最後にツインテをほどいてお辞儀をして、そうくるの、天才となりました。
なーたん、おつかれさまでした!ありがとう!ずっと大好き!イコラブちゃんもずっと大好き!東京ドーム行こうね。

 

・1/14 ダブルトラブル@自由劇場

フォロワーさんが呟いてきて気になった舞台。仕事終わりにソワレに駆け込みました。定時で終わると良いね!
二人芝居の舞台なんですけど、私は2役しか出てこないだと思っており……途中まで他の出演者もいるんだなあってなってた。一幕の前半で違うことに気が付きました。理解力がなさすぎる。これはお話の内容以上に二人芝居を楽しむための舞台なんですね!納得!いや、本当に凄かった~~。なんであんなに簡単にさくさく役を切り替えられるのか。体力お化けかつ芝居が出来ないと不可能な舞台で凄かったなあ。面白かった。もう一回みたい。
上口耕平さん×水田航生さんの回でした。上口さんのダンスと身体の使い方が凄いの!!めっっちゃ好き。水田航生さんは顔が良い。

 

・1/27 バケモノの子@劇団四季 秋劇場

休み取りすぎかな~まぁでも1月は働かないって決めたしな~映画でも観るかな、と午後休暇を取り、前日に前から6列目センター端が空いていたので確保しました。1月末までイベント割でS席が2000円引きだったので。
で!映画は観ていて、音楽と師匠弟子の絆は好きだけど舞台観るほどでは……でも四季だし評判よさげだし1回くらいは、で観たのね。脚本の改変が良かった~~!!!楓ちゃんは最後の行動がやっぱり好きになれないけど、それは原作の監督のせい。渋天街のみんなで九太を育てる設定になっていたところが良かった!舞台でも百さん多々さんが好き、泣いた。
超珍しく、というか私は初めてだったんですけど、四季で現代日本のシーンがあるの珍しくない!?しかも渋谷!居酒屋のキャッチに感動した。四季の発声で、居酒屋のキャッチ……新鮮……。ハロウィンのシーン良かったね~~アンサンブルダンスで、仮装によって振り付け?身体の使い方?が違って、その仮装してる人はそういう踊り方しそう~!!分かる!!!私は女子高生が好きです。
舞台装置と舞台技術のクオリティは四季は本当に裏切らない。渋天街と渋谷の切り替えが天才なの。がんがん盆が回る。最高。最後の代々木競技場も、代々木!!競技場じゃん!!ってなった。ちゃんと屋根のシルエットが代々木競技場でした。シャボン玉が飛ぶところだけはシャボン玉が気になりすぎて歌が入ってこなかった。だって飛んできたら手を伸ばしたくなるもの、お子さまなので……割りたくなる……。
1回観れたら終わり、って思ったけどもう1回観たい、かなしいかな、チケット取り放題だから助かります。観に行きます。

 

・1/28 ファーストデート@クリエ

これもフォロワーさんが呟いていて気になったやつ。ミュージカルだし桜井玲香様が出演しているので、話はそうでもなかったとしても良いだろ、と思って急遽チケトレで確保しました。e+貸切の公演しかなくて縁がなかったな、と思ったけどふとチケトレを調べたらトレード対象だったんです。席も期待してなかったのに12列が出てラッキーでした!
本当に本当に桜井玲香様がソーキュート!!気の強い可愛い美人ギャルをやらせたら天下一品大好き。話は正直可もなく不可もなくって、感じだったけど、曲が明るくて人数が少ないのにダンスも華やかで良かった~。ユダヤ人と宗教のくだりがそこそこ長かったけど何も理解できなかったのは私の勉強不足です。舞台を見るには教養が必要。

 

・1/28 新幕末純列伝@紀伊国屋ホール

そう、マチソワのはしごでした。初めて日生劇場の隣のカフェに入ったんですよ、お値段そこそこで美味しくてまったりできました。意外と空いてて日生が閉まってるときは穴場かもしれない。
紀伊国屋ホール!本屋の中にホールがある不思議。全然やる気なくて当日発券してら実質2列目でびびった。しかし、前の人が背高くて0番が見えませんでした!とはいえ、ジャスト0番でしゃがんだ芝居がそんなになかったので、許容範囲でした。紀伊国屋ホールに行きたい+菅井ゆか様を拝んでみたいという気持ちだけでチケット取ったので、美しい菅井様が拝めて満足でした~~。
つかこうへい作品はめちゃめちゃ早口で言葉を詰め込むのね。宝塚の銀ちゃんしか観たことないけど、銀ちゃんも早口で詰め込んでたから、演出家ではなくつかこうへい作品の作風なんだなあと。話はねぇ、そんなに好みじゃなかった。
いやあ、今回は菅井ちゃんが目的だったので大満足だったのですが、やっぱり私がレート見るの向いてないな!でも来月も再来月もストプレのチケットあるんですよ。好みの舞台に当たると良いな。

 

 

○美術館

国立科学博物館(毒展。知らないことだらけで面白かったです、分かりやすかった)/マリークワント展(文化村。服可愛かったねぇ)

 

2月も思いっきり遊ぶぞ!!!