無限ループ

ノートの隅に書く感想

2020年11月

もう師走ですね。FNSやベストアーティストを観ると年末な気分になります。
今年の年末年始は帰省をどうしようかなあと考え中です。職場の人には結婚して初めての年末年始なんだからお互いの実家にはいかなきゃ、と言われているのですが、珍しいタイプだとは思うんですけど相手方の実家にご挨拶に行くのは全然いいんです。問題は家だよ、我が家の実家ですよ。めっっっちゃくちゃ帰省したくない。コロナでもがんがん現場には行くけど、コロナを理由に帰省したくない。悩ましい。
そうだ、11月に今までずっと通ってこなかったキスマイを履修しました。かつーん系のおらおら系だけどバラエティもこなせる兄ちゃんだと思ってたらめっっちゃくちゃ仲良くて可愛くてプロデュース力が天才のグループでした。布教した友達が私のつぼを押さえていたっぽくて、ことごとく「好きです!!」ってなったから駄目です。バックについているトラジャの扱いも超良かったのでコンサートDVD買いました。

 

・11/7 歌舞伎座1部 2等席2階
年内いっぱいは4部制の歌舞伎座猿之助さんがテレビにたくさん出演しているからか何なのか、11月1部は良い感じに座席が埋まっていてにぎわっていました。やったね!やっぱり人がたくさんいてにぎやかな劇場はわくわくする!感染リスク的にはまぁちょっと心配ですが。。
演目は蜘蛛の絲宿直噺でした。あまりない記憶によると高校の芸術課外授業的なやつで観た演目がこれで(蜘蛛のワードだけ聞き覚えがある)(当時は全部寝てたし歌舞伎つまらんなって思ってました)、先生が華やかで見やすいって言ってたなあ、と。高校生の時は全然分からなかったけど、最後が錦絵みたいで派手で華やかで最高に美しいの!蜘蛛の糸に見立てている細い糸を投げて広げる技術がお見事。猿之助さんの演じ分けもちゃんと別の役に見えるし、大人になって楽しめるようになって得したなあ。楽しいな。
1月に浅草歌舞伎の代わりだとは思うんですけど若手演目があって本当に楽しみです!

 

〇映画

・ゲキ×シネ偽義経:ドルビーで観ましたー!座席の後ろ側から音が聞こえてきたので、たぶんドルビーは凄い。3月にライビュで観ましたがゲキ×シネになっても斗真君が美しい。横顔が美しすぎてびっくりした。優馬君も闇落ちメイクめっちゃ似合ってる、っていうか闇落ちする青年役が似合いすぎる。早乙女友貴さんの殺陣が桁違いすぎて笑ってしまいました。

鬼滅の刃 無限列車編:世の中の流行りに乗ってしまった。テレビで放送していた総集編の全編を見て、後編は録画を忘れていたのでプライムでアニメを見て、+αで数話アニメを見て挑みました。クオリティがやばい。なんじゃあれ。音楽の入れ方も秀逸だし、これは人気が出るのも分かる。と感動していたのに、あかざが出てきた瞬間に「???え、いきなりプロポーズ、え、結婚式じゃん!?!?」ってなった私悪くない。どんな執着だよ、初対面じゃん!?!?終わった後、一緒に見に行った主人(ジャンプや人気が出たアニメを観る程度の一般人)に「なんでいきなりプロポーズしたの?」ってうっかり言いそうになった危ない。

 

〇美術館

ミッキーマウス展:めっっちゃくちゃ久しぶりに美術館に行きました!ミッキ~!ミッキーは夢と希望を与えてくれる・・・ディズニー好きなわけでもないけど、原典のミッキーも未来のミッキーもスターでわくわくするし幸せでした。

 

12月は!このご時世ですが!現場を駆け抜けろ月間です!!体調には気を付けて楽しみます!!