無限ループ

ノートの隅に書く感想

2021年3月

新年度早々に仕事でとんでもねぇやらかしをしたことが本日判明してしまい、めーちゃくちゃ反省しています、慌てて調べたら実害はなくて良かったまじで心底安心した。過去一のやらかしですよ、中堅になってもやらかすもんはやらかす。社会人9年目は初心にかえって真面目に仕事しましょう、私。といいつつ、もうひとつ調べないと完全に安心できないことを思い出してしまった。
ところでノイミーちゃんのデビューミニアルバムが最高に良くてずっとリピートしています。今までも曲はもちろんMVも観てきたんだけど、なぜか今沼ってFC入会しました。何事にもタイミングってあるよね。


○3/19 歌舞伎座1部
2021年初観劇~!!ついでに歌舞伎座アフタヌーンティーをいただきました。ご飯系がめっちゃ美味しい。
演目は猿若江戸の初櫓と戻駕色相肩。
猿若は勘九郎さんがひょうきんな役で、勘九郎さんにひょうきんな役をやらせると最高に合う、特に踊り。巳之助さんも同じ雰囲気を醸し出している。噂の千之助くんは喋らなくても綺麗で目立ちますね~。さすが。
戻駕は松緑さんと愛之助さんよりも!誰よりも!まるるの禿が!ほんっっっとに可愛くて!女の私なんか比べ物にならないぐらい可愛い(それはそう) 本当に可愛いしか言ってない。可憐でおぼこい娘ちゃんなんですよ~。この演目のまるるは桁違いに可愛かった。


○配信
・歴史のじかん発売記念 トーク配信
山崎怜奈ちゃんと房野さんが主に歴史のじかんについてお話しする企画の配信でした。好きしかない。房野さんも凄く推しのことを褒めてくれて気分が良いです(誰目線??) 歳を重ねて30歳、40歳になるのが楽しみな推し、しかも理由が「自分の考えの根本が固まるのが楽しみ」好き~~!!!私がなにも考えずに生きている人間だから本当に尊敬する、生きにくそうだとは思うけど。いつか観客いれて企画者の木村綾子さんもいれてトークイベントやって欲しい~~。

・乃木坂 2期生ライブ
堀ちゃんの卒業公演。無観客だけど一年越の2期生ライブ!!人数が少ないからアイドルしてる推しが映る、最高。可愛かったな~とても有り難いことに推しは頻繁に観てるけど他のメンバーを観る機会はあんまりないのでみんな綺麗になっててびっくりしたね。2期生みんな仲良くて良いね。推しがセンター企画で希望を歌っていて心のなかで号泣でした。アフタートークジェスチャーゲームして歌って踊って可愛いの塊。円盤化しないかなあ。


○映画
・新劇場版エヴァンゲリオン
観た!!最終回!!そんな綺麗に終わるの!?!?って感じだったし碇親子が迷惑親子すぎん??シンジくんの性格は確実に碇司令官の血を引き継いでいる……。物語の情報量が多過ぎて、圧巻。何も分からなかった。テレビで放映したら観たい。あ、同居人が円盤を買ったらみせてもらおう。


○本
・オルタネート 加藤シゲアキ
シゲ先生の書籍は電子化していないので久し振りに小説を紙で買いました。本屋大賞の候補で気になったので読んでみました。ちょっと未来的なんだけど現実的できらきら青春なわけでもなく微炭酸じゃなくて苦味のある青春群像劇かなあ。オルタネートの設定が面白かったよね、もうありそうなサービスなんだけどそういえばないなあ、っていう線を攻めてる。実は広まってないだけでサービス自体はもうあるのかな?サービスがあっても結局は人次第なんだよなあ。それはそう。

・逆ソクラテス 伊坂幸太郎
こちらも本屋大賞の候補。ミステリーじゃないけど伊坂幸太郎作品炸裂で私は好き!短編がちょっとずつ繋がっている作風を書かせたら天下一品だと思っている。主に小学生が主人公って珍しいよね、大人っぽかったりはするんだけど。短編の繋がりがどうだったか答え合わせしたい。

・13歳のきみと、戦国時代の戦の話をしよう 房野史典
推しのラジオにゲストで出た時からチェックはしていて、トークイベントでもお世話になったので読んでみました。あの、歴史のストーリーを追うという点では推しの本よりさらに読みやすい(笑) 教科書では学んだけどそうだったんか!っていうのと、過去の歴史は研究が進むと変わるんだなあ、と。ロマンがある。推しのおかげでちょっとだけ歴史に触れる機会があるんだけど学生時代より全然楽しいよね。覚える必要ないし。歴史が好きっていう人の気持ちがちょっと分かる。学生時代に好きになれてたら、少しは楽しかっただろうし文系に行ってかもなあ。

3月に読み終わってたのはオルタネートだけだけど、ちょうど他の2冊も読み終わったところなので。読書メモをのせておいてなんなんだけど、読書感想メモって宿題みたいで要らないよな(本末転倒) 備忘録ということで。


○買い物
・まつげパーマ
ずっっっとやりたくて!上京してからたまーに探してたんだけど一時的にTLがまつげパーマブームだったのでやりました、超満足!!まつげがあがっているのは良い。自己満足だけど一番大事なことです。

・SABONフェイスポリッシャー
友達へのプレゼントをSABONで探していたときに気になっていたことを思い出して買ってみました。洗顔ポリッシャーだし、毎日使えるし、ふわふわになって保湿もされるので最高~!!やはり金で殴るのは大事。瓶型の方がちょっと安いんですけど、私は面倒くさくないというのを重視してチューブタイプにしています。ドラッグストアで買った洗顔(専科の泡洗顔)がまだまだあるのでフェイスポリッシャーと一日交代で使ってます、専科がなくなったらフェイスポリッシャーオンリーにするかもしれない。こうして投資する額が増えていく。

△クラランス グランアイセラム
まつげパーマをかけたので、まつげケアもしようと思って。ついでにアイケアも始めようと思い、クラランスに走りました。トータイアイセンテンスと迷っていましたが、目の隈が気になると話したら、グランアイセラムで十分ですよ、と言われたのでこちら。まだ効果がいまいち分からないので、継続判断するよ。という意味で△。


4月はとにかく仕事が無事に終わりますように(新年度早々にやらかした反省より) 楽しい予定もあるので今月もコロナに負けずに生きていくぞ。